介護アンケート

【介護転職アンケート】転職エージェントに期待することは何か?

【介護転職アンケート】転職エージェントに期待することは何か?

求人紹介や転職サポートをしてくれる転職エージェント。

好条件な案件の紹介、自分では手に入れられない施設情報の共有や履歴書作成・面接対策など、エージェントにはどういったことが期待されているでしょうか?

今回は『転職エージェントに期待することは何か』というアンケート調査を実施しました。

転職エージェントに期待することは何?アンケート結果報告

エージェントに期待することは何か?※複数回答有り、1人最大3個まで選択可能。

【「エージェントに期待することは何か?」回答TOP10】
■自分の応募したい求人を紹介してくれる:51.3%
■施設とのパイプの太さ・交渉力:37.6%
■親身になって相談に乗ってくれる:36.8%
■施設の風土や職場環境への理解:31.6%
■入職後もフォローしてくれる:29.9%
■面接への同行:18.8%
■個人情報の取り扱いがしっかりしている:17.1%
■転職エージェントが介護業界に特化している:15.4%
■退職手続き、入社に際してのアドバイス:12.0%
■定期的に連絡がある:11.1%

アンケート結果より、約半数の方が「自分の応募したい求人を紹介してくれる(51.3%)」を選択されており、やはり良い求人案件を紹介してくれるかどうかが、最も転職エージェントに求められている役割のようです。

次いで多かったのが、「施設とのパイプの太さ・交渉力(37.6%)」であり、「施設の風土や職場環境への理解(31.6%)」も上位にきているため、施設に関する情報量と交渉力にも期待されていることがわかります。

そして3番手にきたのが「親身になって相談に乗ってくれる(36.8%)」という意見で、ここで転職エージェントの人柄や誠実さが上がってきています。

これらをまとめると、希望条件に叶う求人を保有し、施設との関係性や交渉力がしっかりあることを前提とした、信頼できる転職エージェントが今、求職者の方から求められているようです。

一方で、グラフ上にある他の意見として「対面(直接お会いして)での面談(9.4%)」、「転職エージェントの規模・知名度(1.7%)」などがありましたが、これらのようなことはあまり求められていないこともわかりました。

従来の表面的な情報にとらわれず、実際にエージェントやりとりをしてみて判断をされる方が多いようです。