介護の仕事内容

居宅ケアマネージャーの特徴は?施設ケアマネとの違いや向いている人を解説

ケアマネージャーは、介護業界で需要が高い仕事です。一括りにされがちのケアマネージャーですが、大きくわけると居宅ケアマネージャーと施設ケアマネージャーの2種類に分類されます。
この記事では、2種類のうちの一つである居宅ケアマネージャーの特徴やメリット、向いている人について解説していきます。居宅ケアマネージャーの仕事に興味がある方は是非ご覧ください。

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居宅ケアマネとは

居宅ケアマネージャーは、簡単にいえば、在宅で介護を受ける要介護者やそれを支える家族をサポートする職種のことを指します。
以下では、仕事内容や求められること、活躍の場など更に詳しく居宅ケアマネージャーについて解説していきます。

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仕事内容

居宅ケアマネの役割は、自宅で介護を受ける方の支援をする仕事です。介護サービスが適切に受けられるように手配します。
仕事は主に以下のような内容になります。

・ケアプランの作成
・要介護認定申請の代行作業
・介護相談対応
・介護事業所と介護者・要介護者の橋渡し
・サービス担当者会議の出席

居宅ケアマネージャーの主な仕事は、ケアプランの作成ですが、その他にも書類申請の代行や介護相談対応など、幅広く要介護者や介護者のサポートを行います。
要介護者が適切に介護サービスを受けることができるよう調整・サポートする仕事です。

求められること

居宅ケアマネージャーは、多方面から要介護者・介護者のサポートを行うため、介護サービスや介護保険について多くの知識を持つ必要があります。また、場合によっては保険外サービスも提案することがあるため、インフォーマルなサービスの内容も把握しておくことが大切です。そして、多くの情報や知識から、各要介護者に合ったサービスを提案できるような応用力も重要になります。

活躍の場

居宅ケアマネージャーの勤務先は、主に居宅介護支援事業所であることが多いです。いわゆるケアプランセンターです。その他、地域包括支援センターなど公的機関に所属する場合もあります。配属の居宅支援事業所などから、各要介護者の自宅に訪問し、聴き取りをしたのちにケアプラン作成などを行います。

居宅ケアマネと施設ケアマネの違い

居宅ケアマネと施設ケアマネは、似ているようで違いがあります。
主に違う点は、以下の3つです。

・受け持ち件数
・仕事内容
・取り扱う介護サービス

以下では、3つの違いを更に詳しく解説していきます。

受け持ち件数

居宅ケアマネが施設ケアマネと大きく違う点は、受け持ち件数です。施設ケアマネは施設に入居する利用者対象であるため、受け持ち件数が多い傾向にあります。一方で居宅ケアマネは訪問して対応する必要があり、手間がかかる影響で受け持ち件数が規定されており、最大35件程度です。

仕事内容

居宅ケアマネと施設ケアマネが、ケアプランを作るという点では特に違いはありません。しかし、施設ケアマネより居宅ケアマネのほうが介護者に深く関わることが多い傾向があります。要介護申請の認定代行や在宅介護においての相談対応など、ケアプラン作成以外の仕事は多いです。

取り扱う介護サービス

居宅ケアマネージャーが取り扱う介護サービスは多数あります。
なかでも主なサービスは以下のものです。

・通所介護
・短期入所生活介護
・訪問介護
・福祉用具や用品など

上記以外にも、訪問リハビリや場合によっては施設に入居する形で介護サービスを案内することもあります。

居宅ケアマネになるメリット

居宅ケアマネになるメリットは大きくわけて3つあります。

・受け持ち件数が少ない傾向にある
・多様なサービスの中からケアプランを提案できる
・さまざまな人と出会える

ここからは、3つのメリットについて更に詳しく解説していきます。

受け持ち件数が少ない傾向にある

上記でも説明した通り、居宅ケアマネージャーの受け持ち件数には規定があります。施設ケアマネージャーと比べ、少ない件数であり、一人ひとりの要介護者・介護者としっかり向き合えるのがメリットです。少ない件数で、信頼関係を築き、さまざまな方面から要介護者や介護者をサポートしたいと思う方は、居宅ケアマネージャーを目指すことがおすすめです。

多様なサービスの中からケアプランを提案できる

居宅ケアマネージャーとして介護サービスを提案する場合は、施設ケアマネージャーよりも比較的幅広いジャンルの中から選ぶことができます。在宅介護で困っている介護家族に対し、それに合ったサービスを提案できることはケアマネージャーとしてのメリットの一つです。要介護者のニーズを理解し、多方面から提案する介護サービスを検討できる点は、居宅ケアマネージャーとしてのやりがいであるともいえます。

さまざまな人と出会える

居宅ケアマネージャーとして働くとさまざまな人と出会います。さまざまな人と出会い、色々な考え方に触れることで、自分の思想の引き出しが増えるのです。人と話す機会が多く、多様な価値観を学べることが大きなメリットであるといえます。

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居宅ケアマネに向いている人

居宅ケアマネージャーは、大変な面も多い仕事です。
そんな居宅ケアマネージャーに向いている人には、以下3つの特徴があります。

・スケジュール管理ができる人
・機転が利く人
・コミュニ―ケーション能力が優れている人

ここからは、向いている人の特徴3つについて詳しく解説していきます。

スケジュール管理ができる人

居宅ケアマネは、受け持ち件数は適量であるものの、多方面から要介護者をサポートする必要があり、多くの仕事に追われることがあります。忙しいことから、スケジュール管理がしっかりできる方が居宅ケアマネージャーに向いていると言えるでしょう。また、居宅ケアマネージャーは単独でさまざまな書類作成や手続きをこなすことも多いです。多忙な中でも、一人ひとりの要介護者・介護者との約束を守れることが大切。先の予定をしっかりと把握しておける人が適任であるといえます。

機転が利く人

要介護者や介護者は、さまざまなケースの介護トラブルに悩んでいることがあります。

・要介護者が夜間徘徊して眠れない
・介護者が遠方にいてすぐにかけつけられない
・要介護者は気難しい性格で訪問スタッフと合わないことが多い

など、さまざまな悩みにきちんと対応できる能力が求められます。介護サービスや介護保険への知見があることは、もちろんのこと、そこから要介護者に合った介護サービスを提案できるような応用力も必要です。

コミュニケーション能力が優れている人

居宅ケアマネージャーはさまざまな人とコミュニケーションを取る必要があります。要介護者や介護者だけでなく、介護サービス事業所の職員や場合によっては医師と連携を取る必要も。その時に、必要な情報を的確に相手に伝えることができたり、相手が不快にならないような言い回しができたりするようなコミュニケーション能力が大切になります。

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まとめ

居宅ケアマネージャーは、大変な面も多いですが、多方面から要介護者・介護者をサポートする素晴らしい仕事です。記事を読んで、自分の適性を判断し、向いていそうと思ったら是非、居宅ケアマネージャーを目指してほしいと思います。そして居宅ケアマネージャーになったら、要介護者や介護家族に寄り添いながら、一人ひとりに合った介護サービスを提案しましょう。

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