介護において、利用者とのコミュニケーションは必要不可欠です。
「高齢者コミュニケーター」とは、利用者との信頼関係の構築に欠かせない
コミュニケーションスキルを習得した人のことを指します。
この記事では、高齢者コミュニケーターに必要な資格や仕事内容をご紹介します。
高齢者コミュニケーターとは?
高齢者コミュニケーターとは、高齢者のコミュニケーションを習得した人のことです。
介護現場に必要不可欠な高齢者とのコミュニケーションスキルがあることを証明できる
民間資格も多くあり、資格取得でスキルがアピールできます。
高齢者コミュニケーターの資格取得により、介護現場のみならず、医療機関や接客業、ボランティア
活動など、様々な場面で応用できるコミュニケーションスキルを学ぶことができます。
高齢者コミュニケーターに必要な資格
「高齢者コミュニケーターとして活躍するための講座や資格にはどんなものがあるの?」
「高齢者コミュニケーターを目指したいけど、必要な資格がよく分からない」
このような悩みを持つ介護職員にオススメの講座・資格を6つご紹介します。
高齢者コミュニケーター講座
・介護施設を運営する企業が実施している民間講座
・介護現場で実際に高齢者の方が話された会話内容を中心に、高齢者とのコミュニケーションの図り方を学ぶことができる
・講座受講とレポートの提出・添削で研修修了となる
高齢者傾聴スペシャリスト
・NPO法人シニアライフセラピー研究所が認定している資格
・コミュニケーションの基礎である「傾聴」をテーマに、高齢者介護に役立つコミュニケーションスキルが習得できる
・講座受講後の検定試験に70%以上正答で資格取得となる
介護コミュニケーションアドバイザー
・一般財団法人日本能力開発推進協会が認定している資格
・介護現場で実践できるコミュニケーションの基礎が学べる
・講座受講後の検定試験に70%以上正答で資格取得となる
認知症予防レクインストラクター
・日本能力開発推進協会が認定している資格
・認知症予防に特化したレクリエーションやコミュニケーション方法が学べる
・受講には「介護レクインストラクター資格取得」が必須条件
レクリエーション介護士1級/2級
・日本アクティブコミュニティ協会が認定している資格
・2級ではコミュニケーションの基礎や、自分の趣味/特技を活かしたレクリエーションの企画を学ぶ
・1級では利用者の心身状態に合わせたコミュニケーションやレクリエーションの企画を学ぶ
・2級は50問の選択式試験60点以上正答で合格
・1級は実技及び筆記試験60%以上得点で合格、さらに、介護現場での実地研修で認定証が得られる
高齢者ケアストレスカウンセラー
・一般財団法人職業技能振興会が認定している資格
・高齢者のストレスに特化したコミュニケーション技術を学ぶ
・受講には「ケアストレスカウンセラー資格取得」が必須条件
高齢者コミュニケーターの目的・役割
高齢者コミュニケーターの資格を持った介護職員には以下のような役割があります。
・介護現場で利用者の気持ちを1番に汲み取り、行動する
・信頼性、安心感がある質の高い介護サービスを提供する
・新人介護職員に利用者の気持ちを代弁し、コミュニケーションノウハウを教える
介護現場において、利用者とのコミュニケーションは必要不可欠です。
コミュニケーション技術をしっかり理解していることで、
利用者との信頼関係が築け、介護業務をスムーズに行えるようになります。
また、高齢者コミュニケーターの目的・役割として、高齢者とのコミュニケーションに悩む
介護職員にコミュニケーション技術を率先して教えることも挙げられます。
介護におけるコミュニケーションの重要性
高齢者コミュニケーターの講座は、約1,400カ所の介護事業所を運営するニチイが実施しています。
実際の介護現場での会話事例を元に、介護現場で役立つコミュニケーション技術が学べます。
高齢者コミュニケーターが介護現場で必要とされる理由は以下の通りです。
・「日本人ならではの気遣いや思いやりがある接し方」と「欧米式の明快な接し方」を織り交ぜた
新たなコミュニケーション技法を、介護現場に伝えることができるため
・高齢者のストレスや悩みに寄り添った話の聞き方ができ、高齢者のカウンセリングや
メンタルケアにも柔軟に対応できるため
・利用者に寄り添ったコミュニケーションができることで、介護事故のない安全な介護サービスの
提供が実現するため
高齢者コミュニケーターになるメリット
・利用者との話題が思いつかず、最低限の声かけだけで介護をするということが防げる
・利用者への接し方が分からず、利用者を怒らせてしまうということが防げる
・スムーズに介護業務が行えるようになり、自分に自信がつく
・就職、転職時に高齢者コミュニケーター資格をアピールできる
介護現場では、利用者への接し方が分からないことで起きるトラブルも存在します。
不適切なコミュニケーションにより、認知症高齢者が不安になって介護拒否したり、暴言、暴力で介護者を傷つけてしまうという事態を招くことにも繋がります。
高齢者コミュニケーターの資格取得により、そういったトラブルの防ぎ方や対処方法も習得することが可能です。
高齢者コミュニケーターが活躍する職場
高齢者コミュニケーターの資格を持った介護職員が活躍する職場は、以下の通りです。
・特別養護老人ホーム、介護老人保健施設などの介護施設
・デイサービス、ショートステイ
・訪問介護事業所
・病院やクリニックなどの医療機関
・飲食業、販売業などの接客サービス
・高齢者が参加する地域のボランティア活動
・親や親戚などの身内の介護
高齢者コミュニケーターが活躍できる場は、介護現場以外にも多く存在します。
高齢者コミュニケーターは、高齢者のみならず、自分自身が伝えたいことを相手に理解してもらえる伝え方や、相手の気持ち・要望を察するためのコツを学ぶことができる資格です。
そのため、介護現場以外の対人関係においても、迷いや不安なく積極的に相手との信頼関係が築けるコミュニケーションが図れるようになります。
高齢者コミュニケーターの需要
高齢者コミュニケーターは、安全な介護を提供できる介護職員として、介護現場で高い需要を誇っています。
実際に介護現場で活躍する高齢者コミュニケーターに求められるスキルは以下の通りです。
・高齢者が抱える心身状況の特性を理解している
・要介護高齢者を支える家族介護者の心理を理解している
・高齢者に寄り添ったコミュニケーションの図り方を理解している
・高齢者個々の状態/状況に応じたコミュニケーションの図り方を理解している
これらのコミュニケーションスキルは、高齢者コミュニケーター講座で学ぶことができます。
テキストやDVDを使用し、コミュニケーションの基礎知識から、介護現場ですぐに使える実践的なコミュニケーション技術が習得できます。
高齢者コミュニケーターの需要
高齢者コミュニケーターは、安全な介護を提供できる介護職員として、介護現場で高い需要を誇っています。
実際に介護現場で活躍する高齢者コミュニケーターに求められるスキルは以下の通りです。
・高齢者が抱える心身状況の特性を理解している
・要介護高齢者を支える家族介護者の心理を理解している
・高齢者に寄り添ったコミュニケーションの図り方を理解している
・高齢者個々の状態/状況に応じたコミュニケーションの図り方を理解している
これらのコミュニケーションスキルは、高齢者コミュニケーター講座で学ぶことができます。
テキストやDVDを使用し、コミュニケーションの基礎知識から、介護現場ですぐに使える実践的なコミュニケーション技術が習得できます。
まとめ コミュニケーションは介護において欠かせない
高齢者とのコミュニケーションの図り方を学ぶことは、安全な介護の提供に繋がります。
高齢者特有の心理状況の理解や、高齢者のストレスや悩みに寄り添った対応ができる介護職員は介護現場での必要性も一気に高まります。
実際に介護現場で高齢者との関わり方に困っているという介護職員は、高齢者コミュニケーターの資格取得を通じて、スキルアップ・自己成長を目指してみてはいかがでしょうか。
また、高齢者コミュニケーターの資格は、自らのコミュニケーションスキルの証明となるため、介護業界への就職・転職を考えている方にオススメの資格です。
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