介護の悩み

新人介護職員が育つ!仕事の教え方と指導で注意すべき3つのポイントを解説

「新人介護職員の教育担当になったけど教え方がわからない」「指導するうえでどんなことに注意すればいいの?」このような疑問をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。
新人介護職員には「介護職員として心掛けるべきこと」「業務内容」「ご利用者様との関わり方」を丁寧に伝えると、成長につながりやすいでしょう。
本記事では、新人介護職員への仕事の教え方や指導で注意すべきポイントを中心に解説します。

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新人介護職員が育つ仕事の教え方とは?

新人介護職員への教え方は施設によってさまざまです。教育担当者に一任している施設もあれば、マニュアルを用意して教え方を統一している施設もあるでしょう。
新人介護職員に仕事を身に付けてもらうには、次のような内容を丁寧に伝えるとよいでしょう。

・介護職員として心掛けるべきことを伝える
・具体的に業務内容を伝える
・ご利用者様との関わり方を伝える

それぞれ詳しく解説します。

介護職員として心掛けるべきことを伝える

介護現場の仕事を教える前に、まずは介護職員として心掛けるべきことを伝えましょう。
介護職員は介護が必要な方の生活を支えますが、ただすべてを介助すればよいわけではありません。ご利用者様の能力に応じて必要な介助をしつつ、ご利用者様が望む生活に近づけられるような支援が求められます。
ご利用者様に質の高いサービスを提供するには、次のような心掛けが必要です。

・思いやりを忘れない
・周りをよく見て状況を把握する
・向上心を持つ

介護の仕事には思いやりが必要です。ご利用者様のなかには、病気などが原因で支援が必要になってしまった方も少なくありません。今まで自分でできていたことができなくなれば、悲しみや悔しいといった感情を持つ方もいるでしょう。ご利用者様に寄り添った支援を行うには、相手の気持ちを考えることが大切です。

また、介護現場では事故が起こる可能性もあるため、周囲をよく見て危険を回避しなければなりません。具体的には、ご利用者様が転んで骨折してしまったり、食べ物を窒息させてしまったりするケースもあります。そのため現場では、状況を把握して事故を防ごうという心掛けが必要です。

介護職員として、目標や向上心を持ち続けることも大切です。介護にかかわる情報は常にアップデートされます。なかでも介護保険制度はそれぞれの時代に合わせるために、3年に1度見直されます。ほかにも介護技術や福祉用具なども新しい情報は増え続けるため、よりよい介護を行うには向上心を持って勉強しつづけましょう。

具体的に業務内容を伝える

新人介護職員には、それぞれの施設の業務内容を具体的に伝えましょう。
仕事に慣れないと、自分が適切に仕事できているか不安に感じます。そんなときに1日のタイムスケジュールやマニュアルがあれば、安心して仕事に取り組めるでしょう。
実際に1日の流れを体感できれば、仕事の進め方を考える助けにもなるでしょう。

ご利用者様との関わり方を伝える

介護の仕事はご利用者様と関わる仕事がメインのため、基本的な接遇マナーを押さえておかなければなりません。
接遇マナーの基本は次の5つです。

・挨拶
・言葉遣い
・身だしなみ
・表情
・態度

接遇にルールはなく、ご利用者様によって好まれる接し方も異なります。しかし、基本的な接遇マナーを身に付けておけば臨機応変に対応できるでしょう。新人介護職員が仕事を円滑に進められるようになるためにも、接遇マナーは欠かせない知識です。
続いて、新人教育の進め方について説明します。

新人介護職員の教育の進め方

施設に新人介護職員への教育マニュアルが用意されていない場合、どのように進めればよいのでしょうか?
新人教育のおおまかな進め方をご紹介します。

①育成の計画を立てる
②実際の現場を見学してもらう
③手本を見せてから実践してもらう
④実践後に振り返りをする
⑤定期的に評価を伝える

まずは、研修の進め方や内容、目標を設定しましょう。あらかじめ目標を立てておけば、目指すべき状態がわかりやすくなります。新人介護職員のみならず指導する側にとっても、教えるべき内容を確実に教えられるという利点があります。

次に、実際に現場を見てもらいましょう。業務内容を理解してもらうにはマニュアルや言葉による説明だけでなく、実際の動きを目で見てもらうことも大切です。
見学が終わったら、次は新人介護職員に実践してもらいましょう。見学と実践を繰り返し、確実に習得できるまで根気よく指導しましょう。
実践してもらったら振り返りを行いましょう。新人介護職員が持つ疑問や不安を共有してもらい、早めに解消できるようにするのが大切です。

定期的に面談し、評価を伝える機会を設けましょう。よい部分は褒め、改善した方がよい部分は具体的に伝えます。設定している目標に対して、達成できている部分と達成できていない部分を明確にすれば、新人介護職員の成長にもつながります。
続いて、指導する際に注意すべきポイントを解説します。

新人介護職員への指導で注意すべき3つのポイント

新人介護職員への指導で注意すべきポイントは次の3つです。

・コミュニケーションを取れているか
・教え方は統一できているか
・わかりやすい指示を出しているか

それぞれ解説します。

コミュニケーションを取れているか

教育担当になった場合は、新人介護職員とコミュニケーションが取れているかを時々振り返りましょう。
介護の現場は人手不足で忙しい場面も多く、教育担当者自身も仕事で手一杯になってしまうことも少なくありません。すると、新人介護職員が抱えている不安や疑問もなかなか打ち明けられず、1人で悩んでしまうケースもあります。
新人介護職員に不安なく働き続けてもらうためには、忙しい業務の合間でも声を掛け、話しやすい関係を築けるように努めましょう。

教え方は統一できているか

新人介護職員への仕事の教え方はなるべく統一しましょう。
複数の職員で業務を行うと、教育担当者から指導されたやり方をしてもほかの職員から注意されるといった場面もあります。すると、新人介護職員の成長の妨げになってしまったり、教育担当者との信頼関係が崩れてしまったりする可能性もあるでしょう。
新人介護職員への指示・指導は教育担当者が行うなどの指示系統は明確にし、周りの職員へも周知しましょう。そうすれば新人介護職員も戸惑いや不安なく、仕事を覚えることに集中できるでしょう。

わかりやすい指示を出しているか

新人介護職員に仕事の指示を出す際は、誰でもわかりやすい指示を出すようにしましょう。
介護業界には専門用語が多いですが、加えて独自の用語を使う施設もあります。仕事に関する指示を出しても、新人介護職員に伝わらなければ意味がありません。そのため、相手の立場に立って、わかりやすい指示を出すように注意しましょう。
また、指示を出す際には相手の表情や反応を確認し、不安そうな様子であればこちらからも声を掛けるようにします。
性格はそれぞれ違うため、なかには「この質問をしたら怒られるかもしれない」「今のタイミングで確認したいけど忙しそう」と考える職員もいます。教育担当者から声を掛ければ、理解していない内容も早めに解決できるでしょう。
続いて、新人介護職員を教育不足で現場に送ることで引き起こされるリスクを解説します。

新人介護職員への教育不足によるリスクとは?

新人介護職員への研修期間は施設によって差があり、1年ほどの期間を設けて育成する施設もあります。それだけ職員への教育を重要視している施設もあるのです。
職員の介護技術が不足していれば、ご利用者様へ怪我を負わせてしまうリスクがあります。ご利用者様に不利益を及ぼすだけでなく、職員の心にも大きな傷を残してしまうでしょう。介護の仕事を続けていく自信を失くせば、退職してしまう可能性もあります。
このようなリスクを避けるためにも、新人介護職員への教育は欠かせないといえるでしょう。

まとめ

新人介護職員への指導では改善点などを伝えなければならないため、気苦労も少なくありません。しかし、自分が指導した職員が仕事をこなせるようになれば、今までにはない喜びも感じられるのではないでしょうか。
新人介護職員への仕事の教え方や指導で注意すべきポイントを踏まえ、よりよい新人教育を行えるように役立ててみましょう。

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