介護の仕事内容

障害者支援施設の仕事内容や必要な資格について解説!メリットや向いている人の特徴も

「障害者支援施設の仕事内容について知りたい」「自分が施設での勤務に向いているか不安」と考えておられるかもしれません。
今回は、障害者支援施設の仕事内容や必要な資格、勤務するメリットについて解説します。

求人を紹介してもらう

障害者支援施設とは

障害者支援施設とは、サポートを必要とする障害者を対象とした入所施設のことです。施設では、食事や排泄などを介護する「生活介護」が提供されます。また障害を持つ方が社会生活を送るための「自立訓練」、一般就労を目指す「就労支援」も行います。
障害の種類は、以下の3つです。

1.身体障害
2.知的障害
3.精神障害

障害の種類や区分によって、支援する内容は大きく異なります。障害支援施設で働くスタッフは、利用者の状態に応じたサービスを提供しなければならないのです。
それでは続けて、障害者支援施設と高齢者施設の違いに関する説明に⼊ります。

障害者支援施設と高齢者施設の違いについて

ここでは、障害者支援施設と高齢者施設の違いについて紹介します。対象者とサービス内容について解説していきます。

対象者の違い

障害者支援施設の対象者は、以下の通りです。

・18歳以上で障害者程度区分が4以上の方
・50歳以上で障害者程度区分3以上の方
・その他、事情により通所が困難な方

一方、高齢者施設の対象者は、基本的には加齢や疾病によって介護を必要とする65歳以上の方が対象です。施設によって条件は異なり、特別養護老人ホームであれば要介護3以上という入居条件があります。

サービス内容の違い

高齢者施設で提供される主なサービスは、身体介助と生活支援です。加齢や疾病が原因で介護が必要になった高齢者に、食事や排せつ、入浴の介助を行います。介護老人保健施設など、施設の目的によってはリハビリが行われる場合もあります。
障害者支援施設では日常生活の介護だけでなく、「社会参加」を視野に入れています。そのため、障害を持つ方が社会生活を送るための「自立訓練」や「就労支援」を行っているのです。詳しくは、次章で解説します。
それでは続けて、障害者支援施設の具体的な仕事内容に関する説明に⼊ります。

障害者支援施設の具体的な仕事内容について

ここでは、障害者支援施設での具体的な仕事内容について紹介します。「生活介護」「自立訓練」「就労支援」の3つについて詳しく解説していきます。

①生活介護

生活介護とは、基本的に日中の活動をサポートする介護のことです。具体的には、以下のようなサービスがあります。

・入浴、排せつ、食事等の介助
・調理、洗濯、掃除等の家事
・生活等に関する相談、助言
・その他日常生活上の支援

生活介護では、利用者の状態に応じた介護が提供されます。散歩や簡単な作業を行うケースもあります。

②自立訓練

自立訓練とは、障害を持つ方が自立した日常生活を送るための訓練を提供することです。具体的には、入浴や排せつ、食事などを自立して行うことを目標に訓練を行います。また、生活に関する相談や助言も行います。

③就労支援

障害を持つ方の就労支援を行う仕事です。就労することで経済的な自立を目指します。パソコンや調理などの技術を指導したり、就労できる職場を開拓するのも仕事のひとつです。また就職した後も、職場に定着できるように相談やサポートを行うこともあります。それでは続けて、障害者支援施設で働くメリットと注意点に関する説明に⼊ります。

障害者支援施設で働くメリットと注意点

ここでは、障害者支援施設で働くメリットと注意点について紹介します。それではメリットから解説していきます。

メリット

障害者支援施設で働くメリットは、以下の通りです。

1.未経験からでも始められる
2.障害に関する知識が身につく
3.介護職への転職にも役立つ

障害者支援施設は、未経験からでもキャリアをスタートできます。働きながら経験を積み、資格を取得することも可能です。また日々の業務の中で、障害に関する知識を身につけられます。障害を持つ方と時間を共有する中で、介護や支援の在り方について理解を深められるでしょう。
そして障害者支援施設での経験は、高齢者施設への転職にも役立ちます。コミュニケーションスキルや介護技術など、高齢者介護でも共通することが多いのです。

注意点

障害者支援施設で働く際の注意点は、以下の通りです。

1.夜勤業務もある
2.人手不足の傾向がある
3.事故などへの対応が必要なことも

障害者支援施設では夜勤業務があります。少人数のスタッフで対応することが多いため、慣れないうちは大変に感じるかもしれません。夜勤が難しい場合は、日勤だけ勤務する方法もあります。事前に、担当者に問い合わせてみましょう。
また業界全体が人手不足の傾向があるため、休日出勤や残業を要請されることもあるようです。障害者支援施設では、障害を持つ方がパニック状態になり、他の利用者と言い争うなどのトラブルもあり得ます。スタッフには、臨機応変な対応が求められるのです。

障害者支援施設での仕事に向いている人の特徴

ここでは、障害者支援施設での仕事に向いている人の特徴を紹介します。
具体的には、

1.相手の気持ちや考えを汲み取れる
2.向上心がある
3.柔軟な対応ができる

それでは、順番に解説していきます。

相手の気持ちや考えを汲み取れる

障害者の方は、自分の気持ちをうまく表現できないことも多くあります。麻痺や知的障害を持つ方とコミュニケーションをとる場合には、スタッフが積極的に相手の気持ちを分かろうとする姿勢が必要です。相手の表情やしぐさから気持ちを汲み取れる人は、障害者支援施設で働くのに向いています。

向上心がある

障害者支援施設で働く人には、向上心が求められます。障害者福祉では、「より質の高いサービスを提供するにはどうすればいいか」を常に考えなければなりません。利用者の自立や就労を支えるスタッフの役割は、とても大きなものです。現状に満足せず、より質の高いサービスを探求していく向上心が求められます。

柔軟な対応ができる

障害者支援施設では、事故やトラブルへの対応力が求められます。障害を持つ方は、自分の感情を抑えられなかったり、突然パニック状態になったりすることもあるのです。利用者同士で言い争うこともあるでしょう。
利用者の特徴や気持ちを理解した上で、柔軟に対応することが重要なのです。

まとめ

今回は、障害者支援施設の仕事内容や特徴について解説しました。障害者支援施設とは、サポートが必要な障害者を対象とした入所施設です。施設では、生活介護、自立訓練、就労支援が提供されます。障害の種類や区分によって、支援する内容は異なります。障害者支援施設と高齢者施設の違いは、対象者とサービス内容です。高齢者施設では、利用者の生活をサポートすることが目的であり、身体介助と生活支援が提供されます。一方、障害者支援施設では、生活を支援することに加えて、「社会参加」を視野に入れています。
障害者支援施設で働くメリットは、未経験からでも始められることや障害に関する知識が身につくことです。介護のスキルも向上するため、介護施設への転職も有利になるでしょう。施設によって、仕事内容や勤務時間、夜勤の有無は異なります。自分が希望する仕事内容や勤務形態の施設があれば、まずは問い合わせをされてはいかがでしょうか。
「ミラクス介護」では、あなたの転職活動を求人紹介から入職決定まですべて無料でサポートさせていただきます。

「ミラクス介護」では、あなたの転職活動を求人紹介から入職決定まですべて無料でサポートさせていただきます。

ミラクス介護とは?

ミラクス介護の特徴

  • 介護職がおすすめする求人サイトNo.1(実施委託先:日本トレンドリサーチ 2020年1月実施:サイトのイメージ調査)。
  • 介護業界では最大級の求人数を保有しています。
  • 介護の専門知識を有するコンサルタントがサポート。

「ミラクス介護」に登録するメリット

  • 求人情報には載っていない、評判や施設情報を提供します。
  • 無料で履歴書・職務経歴書を添削します。
  • 無料で面接対策をサポートします。
  • 登録した方限定で、ご案内可能な求人があります。

上記の特徴のようにあなたの転職を全力でサポートさせていただきます!

伺った希望条件からピッタリの求人をピックアップすることやお給料・勤務時間などの待遇面の交渉などをあなたに代わって、弊社のコンサルタントが行います。きっとあなたが希望するお仕事を見つけることができます。

ご相談をお待ちしております!

ミラクス介護 無料登録