介護のスキルアップ

デジタル化で介護職に求められるものとは?ケア技術の最新トレンドを解説!

高齢化社会の進展に伴い、介護の人材不足は深刻な状況です。この課題に対応するために、AIやロボットなどの最新技術が介護業界に導入され、介護職員の負担軽減や質の高いケア提供に貢献しています。
この記事では、最新のケア技術トレンドについて詳しく解説します。

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ケア技術はどう変わる?介護業界とデジタル化の深い関係

ここでは、介護業界とデジタル化の関係について3つを紹介していきます。

具体的には、

1.介護の人材不足は深刻な状況
2.DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?
3.介護業務をDXで効率化

の3つです。
それでは詳しく解説していきます。

介護の人材不足は深刻な状況

介護の人材不足は深刻な状況です。厚生労働省の調査によると、2025年には介護職員が約32万人不足すると予測されています。そして2040年には、約69万人が不足する見込みです。このまま人材不足が深刻化すれば、十分なケアを提供することが困難になると懸念されています。その結果、残っている介護職員の負担が増加し、さらに離職率が高くなる可能性もあるのです。

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を活用して業務プロセス全体を改革することです。従来の紙ベースの業務をデジタル化することで、効率化やミス削減、データ分析に基づいたケアが可能になります。人手不足が深刻な介護業界において、DXによる業務の効率化は、大きな期待を集めているのです。

介護業務をDXで効率化

介護業界におけるDXの目的は、事務作業の効率化だけではありません。質の高いケアを提供することにもつながる重要な取り組みです。また、介護スタッフの負担軽減につながるデジタルツールも多くあります。近年、介護業務を効率化する様々なDXツールやサービスが開発されており、実際に導入が進んでいるのです。
それでは続けて、介護現場における最新技術の具体例についての説明に⼊ります。

最新技術が介護記録などの事務を変える!

ここでは、最新技術が介護事務に与える影響3つについて紹介します。
具体的には、

1.介護記録などのペーパーレス化
2.介護報酬の請求を効率化
3.計画書作成の負担を軽減

の3つです。
それでは順番に解説していきます。

介護記録などのペーパーレス化

介護現場における最新技術の一つが、従来の紙ベースの記録を電子化する「介護記録のペーパーレス化」です。記録時間の短縮や情報共有の効率化など、多くのメリットをもたらします。
具体的には、タブレット端末などで記録入力することで、紙ベースの記録に比べて時間を大幅に短縮することが可能です。また、電子化された記録は関係者間で簡単に共有でき、情報共有の効率化を実現しています。

介護報酬の請求を効率化

介護報酬の請求業務は、複雑な手続きと多くの書類作成を必要とする業務です。しかしデジタル化によって請求業務を自動化することで、事務作業の負担軽減や請求漏れを防止できます。また、作業時間の短縮により、人件費を削減することも可能です。

計画書作成の負担を軽減

介護計画書は、利用者の状態や生活状況、家族の希望などを把握した上で、個別に作成する必要があります。よって計画作成は、介護職員の大きな負担となっているのです。
AIによる介護計画書の作成支援ツールは、利用者のデータに基づいて、プラン案を提示してくれます。提示されたプランを基に修正・加筆することで、効率的に計画を作成することが可能です。介護職員の負担を大きく軽減できるメリットがあります。
それでは続けて、デジタル化が介護や医療にもたらす変化についての説明に⼊ります。

デジタル化は介護や医療現場も変える!

ここでは、デジタル化が介護現場や医療現場にどのような変化をもたらしているかを紹介します。具体的には、

1.介護用見守りセンサー
2.介護ロボット
3.遠隔医療

の3つです。
それでは順番に解説していきます。

介護用見守りセンサー

介護用見守りセンサーは、高齢者の安全や健康状態を遠隔でモニタリングするデジタル技術です。転倒や転落、徘徊などの異常を検知するので、スタッフは迅速に対応できます。また夜勤スタッフによる巡回作業の負担を軽減することも可能です。導入事例では、転倒事故の減少を実現した施設が数多く存在します。

介護ロボット

介護ロボットは、介護現場の負担軽減と利用者の自立支援に貢献する重要な技術です。近年、技術革新によって様々な機能を持つ介護ロボットが開発され、介護現場での導入が進んでいます。

具体的には、以下のようなものがあります。

● 移乗・歩行支援ロボット: 介護職員の負担を軽減し、利用者の転倒予防や自立支援をサポートします。
● コミュニケーションロボット: 利用者とのコミュニケーションを促進し、孤独感の解消やレクリエーションの補助を行います。
● 見守りロボット: 24時間365日、利用者の安全を見守り、異常発生時に介護職員に通知します。

介護ロボットの導入には、コストや操作方法の習得など、克服すべき課題が存在します。しかし、さらなる技術革新と普及促進により、多くの介護施設が導入する見込みです。介護現場の負担軽減と利用者のQOL向上に大きく貢献することが期待されています。

遠隔医療

遠隔医療とは、医師と患者が対面することなく、情報通信技術を用いて診察や治療を行う医療サービスです。オンラインで診療を行うため、通院が困難な方や医療従事者不足に悩む地域の人々にも質の高い医療を提供できます。

ロボット技術を用いた遠隔手術「オンライン手術」も実用化されています。しかし、設備やシステム導入にはコストがかかり、データ通信の安定性など、課題も存在するのが現状です。こうした課題克服に向け、政府は制度整備や技術開発を推進しています。
それでは続けて、介護職に求められるケア技術についての説明に⼊ります。

介護職が将来的に求められるケア技術とは?

ここでは、介護職が将来的に求められるケア技術を3つ紹介します。
具体的には、

IT機器を操作するスキル
科学的介護の知識
デジタルとケアのバランス

の3つです。
それでは順番に解説していきます。

ITスキル

介護現場では、介護記録システムやロボットなどのIT機器が導入されています。介護職には、これらの機器を操作する知識やスキルが、ますます求められるでしょう。IT機器を適切に操作することで業務の負担を軽減し、より質の高いケアを提供することが可能です。

科学的介護の知識

2021年度の介護報酬改定により、「科学的介護推進体制加算(LIFE加算)」が新たに設けられました。これは「LIFE」というデータベースへ利用者の情報を提供し、フィードバックされた内容を日々のケアに活用するというものです。エビデンスに基づく質の高いケアにつながることが期待されています。
政府は、科学的介護の推進を今後も進めていく見込みです。これは介護報酬の加算だけでなく配分にも影響を与えると考えられ、介護事業所にとってライフの活用は必須となっていくでしょう。

デジタルとケアのバランス

介護現場におけるデジタル技術の活用は、業務効率化や質の高いケア提供など、多くの利点をもたらします。しかし、同時に考慮すべきなのが、利用者との対話やスタッフ間の良好な人間関係の構築です。デジタル技術と人間関係のバランスを適切に取ることで、利用者中心の質の高い介護を実現できます。

まとめ

高齢化の進展や介護人材不足といった課題に対応するため、介護業界におけるデジタル化が加速しています。AIやロボットなどの最新技術は、介護業務の効率化や質の高いケア提供に貢献する一方で、利用者との対話や人間関係の構築といったケアの本質を見失わないバランス感覚が重要です。
今後、介護職員には、デジタル技術を効率的に活用するスキルに加え、ケアの本質を見極める人間力がますます求められます。そのためには人間関係が良好であることに加えて、社内研修が充実していることも重要な要素です。

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