介護の転職ノウハウ

看護助手の志望動機!3つのポイントを押さえれば誰でも書ける!

「看護助手として働きたいけど、志望動機に何を書けばいいのかわからない」と、悩んでいませんか?
志望動機を書く機会はあまりないため、どのように書けばいいのか困ってしまいますよね。ですが、志望動機はたった3つのポイントをおさえるだけで、うまく書けるようになるんです。
今回は、看護助手の志望動機が書けなくて悩んでいる方に、志望動機が簡単に書けるようになる3つのポイントをお教えします。この記事を参考に、ぜひあなたの気持ちがこもった志望動機を書いて、看護助手の職を手に入れてください。

求人を紹介してもらう

まずは「看護助手に求められることは何か」を知ろう

志望動機を書く前に「看護助手が何を求められるのか」を知らないと、看護助手に活かせる「自分の強み」を主張できません。まずは、看護助手は何を求められているのかを、理解しましょう。看護助手は入院している患者さんの療養のお世話や、看護師の補助を行います。そのため、看護助手としては、以下の能力が求められます。

・コミュニケーション能力
・誰かの役に立ちたいという熱い思い
・責任感
・成長したいという意欲・向上心
・チームで協働できる人

以上にあげた能力で自分に備わっているものがあれば、しっかりと自分の強みとしてアピールしましょう。

採用されやすい志望動機・自己PR|3つのポイント

志望動機は気持ちだけで語っても、なかなか相手には伝わりません。相手が理解できるように、論理的に話す必要があります。「論理的に話すのは苦手」と感じる方も多いと思いますが、たった3つのポイントをおさえるだけで、論理的で相手に伝わる文になりますよ。志望動機を論理的な文にするためには、次の3つのポイントを意識してみましょう。

1.最初が肝心「結論を先に」
2.次に説得力を「論拠」で示す
3.最後にあなたの強みを「主張」する

最初が肝心「結論を先に」

最初に結論を書きましょう。結論をあとにすると「結局、何が言いたいかわからなかった」となりがちです。自分が最も言いたいことを、先に話しましょう。今回は志望動機ですので「看護助手として働きたい」との、強い思いを伝えましょう。注意して欲しいのは、志望動機は一つに絞ることです。いろいろとアピールしたくて二つ三つと志望動機を話すと、話がとっ散らかってまとまらなくなりますよ。まず、志望動機を一つに絞って書きましょう。

次に説得力を「論拠」で示す

志望動機を最初に話しましたが、重要なのは実は3番目の主張です。志望動機は話のきっかけの役割になります。最後の主張で、あなたの強みをアピールするのが大切になるのです。そして、主張に説得力を持たせるために、前もって論拠を書くのです。論拠というと難しそうですが、あなたの主張を裏付ける資格やエピソード、経験などを書きましょう。論拠は一つでは物足りないと感じるため、できれば2つは欲しいところです。たとえば身体介助が得意と主張したいなら、その裏付けとなるもの(介護福祉士の資格や介護施設で働いた経験など)を論拠として、二つほど示すといいでしょう。

最後にあなたの強みを「主張」する

いよいよ主張です。志望動機を話すのは、この主張で自分自身をアピールするためと思ってください。自分の強みをしっかり伝え、応募先の病院でどのような貢献ができるかをアピールしましょう。
ほかにも病院がある中で、なぜこの病院を選んだ理由や長く働きたいとの思いも伝えると、好印象を与えられます。

採用担当者はココをみている

採用担当者は「職歴」と「志望動機」を、しっかり見ています。そのためいくつもの病院に応募していたとしても、同じ内容を使いまわしてはいけません。流用できる文は、それとなくわかるものですよ。なぜ多くの病院からこの病院を選んだかを考え、応募先ごとに志望動機を書いてください。そのためには、その病院の特徴や取り組んでいる業務、力を入れている事業などを把握しましょう。大きな病院では、自病院の取り組みをインターネットの自社サイトでアピールしています。しっかりと目を通しておきましょう。ほかにも 採用担当者がどのような視点で志望動機に目を通すか、知っておくのも重要です。
採用担当者は、以下に掲げる事項に着目して志望動機をみています。

・なぜこの病院を希望したか
・この病院でどのような仕事をしたいか
・貢献してくれるものは何か

以上を参考に「この人は、うちの病院にぴったりだ」と思ってもらえる志望動機を、考えましょう

例文

それでは、3つのポイントを意識して、志望動機の例文を紹介します。

看護助手未経験者の志望動機

私は昔から「人の役に立ちたいとの思い」を、強く持っています。そのため、入院中の患者様のお世話や看護師の補助を行う看護助手の仕事は、私にピッタリだと思い志望しました。これまで介護施設でもボランティアとして、身体介助のお手伝いを続けています。また、イベントなどのボランティアスタッフとして、身体の不自由な方のサポートをした経験もあります。ボランティアの経験をしていくうちに「人の役に立ちたい」との思いを、さらに強く持つようになりました。貴院はさまざまな境遇にある方々を、積極的に受け入れていると聞きました。そのため、入院生活のサポートを必要としている方が、他院より多いのではと思います。入院が必要な患者様はもちろん、その治療をされる医師や看護師の方々のお役に立ちたいと思い、貴院へ応募いたしました。

看護助手経験者の志望動機

私は3年ほど病院で看護助手として勤務しているうちに「もっと患者さんのお役に立ちたい、医療の仕事に関わりたい」との気持ちが強くなり、看護師を目指すようになりました。働きながら看護師を目指そうと考えていて、夫も理解し応援してくれています。実際に働きながら学校に通える道をいろいろ調べている中で、貴院が働きながら学べる環境が整っていると知り、貴院で働きたいと就職を希望しました。仕事と勉強を両立し、一日も早く看護師になって貴院に貢献したいと考えています。もちろん看護助手としての仕事にも、真摯に取り組みますので、何卒よろしくお願いいたします。

子育てを終えて初めて看護助手に挑戦する方の志望動機

私は今まで看護助手とは無縁の仕事をしてきましたが、子育てを終えて母の介護を始めたのを機に、病院での看護助手で働きたいと思うようになりました。看護助手の経験はありませんが、〇〇職ではいろいろなお客様の接客を行いました。また、関係する業者さんとの交渉や、新規開拓のための営業などの経験も豊富です。貴院では医療やリハビリはもとより、地域に貢献される事業も熱心に行っていると聞きました。そのため、貴院でこそ私の豊富な経験にもとづいたコミュニケーション能力が貢献できると思い、応募いたしました。

【まとめ】 志望動機はあなたを売り込む絶好の機会!

志望動機を書きなれている人は、ほとんどいません。志望動機と聞いて、気後れする方は多いでしょう。しかし、志望動機は立った3つのポイントをおさえるだけで、相手に伝わりやすい論理的なものが書けるようになります。3つのポイントさえ押さえれば、あとはあなたの強みを存分にアピールするだけです。気後れせず自信をもって、あなた自身を高く売り込んでください。そして希望の看護助手の職を、手に入れましょう。

「ミラクス介護」では、あなたの転職活動を求人紹介から入職決定まですべて無料でサポートさせていただきます。

ミラクス介護とは?

ミラクス介護の特徴

  • 介護職がおすすめする求人サイトNo.1(実施委託先:日本トレンドリサーチ 2020年1月実施:サイトのイメージ調査)。
  • 介護業界では最大級の求人数を保有しています。
  • 介護の専門知識を有するコンサルタントがサポート。

「ミラクス介護」に登録するメリット

  • 求人情報には載っていない、評判や施設情報を提供します。
  • 無料で履歴書・職務経歴書を添削します。
  • 無料で面接対策をサポートします。
  • 登録した方限定で、ご案内可能な求人があります。

上記の特徴のようにあなたの転職を全力でサポートさせていただきます!

伺った希望条件からピッタリの求人をピックアップすることやお給料・勤務時間などの待遇面の交渉などをあなたに代わって、弊社のコンサルタントが行います。きっとあなたが希望するお仕事を見つけることができます。

ご相談をお待ちしております!

ミラクス介護 無料登録