介護の仕事内容

ケアマネジャーは医療連携が苦手?連携に必要なポイントを紹介

「医療連携をスムーズに行いたいが苦手意識がある」と感じているケアマネジャーもおられるかもしれません。
そこで今回は、ケアマネジャーが医療連携する際に大切なポイントについて解説します。

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医療連携が重要な理由について

医療と介護の両方を必要とする高齢者が自分らしい暮らしを継続するためには、医療とケアマネジャーの連携が欠かせません。ケアマネジャーは、利用者の生活や健康状態を適切に把握し、必要に応じて医療機関と連携してサポートを行います。
また、退院時には医療機関から自宅や施設で生活するための情報を収集し、利用者が安心して生活できるように支援します。ケアマネジャーと医療機関の連携は、利用者にとって不可欠なものです。しかし実際には、ケアマネジャーの中には「医療機関との連携に自信がない」と感じている人もいます。それでは続けて、ケアマネジャーが医療連携を苦手とする理由に関する説明に⼊ります。

ケアマネジャーが医療連携を苦手とする理由は?

ここでは、ケアマネジャーが医療連携を苦手とする理由を3つ紹介します。
具体的には、

1.医療知識が乏しいから
2.医療機関と接する機会が少ないから
3.医療機関は敷居が高いと感じているから

それでは順番に解説していきます。

医療知識が乏しいから

ケアマネジャーが医療連携に苦手意識を持つ理由の一つは、医療に関する知識が不十分であることです。医療機関とのやり取りには、医療の専門用語や知識が必要とされます。介護分野での経験を基にケアマネジャー資格を取得した場合には、十分な医療知識を習得できていないケースがあるようです。必要な知識は、日々の実務や研修で培われます。ケアマネジャーとしての経験年数が短い場合は、医療知識がないことに不安を感じることがあるようです。

医療機関と接する機会が少ないから

医療機関と接する機会が少ないため、連携を苦手に感じることもあるようです。ケアマネジャーとしての経験があっても、意外に医療との関わりが少ない場合もあります。医療機関のスタッフとの連絡手段は、どうしても書面や電話が多くなってしまう傾向にあります。お互いの「顔」が分からないまま接するため、苦手意識に拍車をかけてしまうことがあるのです。

医療機関は敷居が高いと感じているから

「医療機関は敷居が高い」と感じるケアマネジャーも多い傾向にあります。医師は忙しく、どうしても連絡を控えてしまうこともあるようです。特に個人医院には医療ソーシャルワーカーがいないため、連絡がとりにくいと感じる場合も。また残念ながら医療機関の中には介護保険制度を十分に理解していない方もおられ、連携が難しいケースもあるようです。
それでは続けて、医療連携に必要なポイントに関する説明に⼊ります。

医療連携に必要なポイントについて

ここでは、ケアマネジャーが医療と連携する際に必要なポイントを3つ紹介します。
具体的には、

1.医療知識を身につける
2.ケアマネの強みを自覚する
3.ケアマネタイムを使用する

それでは順番に解説していきます。

医療知識を身につける

医療機関と連携するためには、専門用語や略語を理解することが不可欠です。医療関係者の話す言葉は専門的であるため、理解しにくいこともあるでしょう。スムーズなコミュニケーションを取るためには、一般的に使用される用語や略語についての理解を深める必要があります。さらに、疾患や障害についての基礎知識を身につけることも重要です。もし分からないことがあった場合は積極的に質問し、情報を共有することが大切です。理解が深まるにつれて、より良い連携を築けるようになるでしょう。

ケアマネの強みを自覚する

ケアマネジャーの大きな強みは、利用者の日常生活における状態を把握していることです。一方、医療機関のスタッフは病院に常駐しているため、利用者の日常生活に関する情報を把握することは難しいでしょう。そのため、ケアマネジャーが医療従事者に利用者の状態を伝えることは非常に有益であり、医療従事者からも大変感謝されます。多職種連携には、信頼関係が重要です。まずは、医療機関スタッフと信頼関係を築くことから始めてみることをおすすめします。

ケアマネタイムを使用する

「ケアマネタイム」とは、医療機関がケアマネジャーからの相談に比較的対応しやすい曜日や時間帯を公表する制度です。この制度は、「医療機関に相談したいけど、いつ連絡すればよいか分からない」という問題を解決するために作られました。
しかし、医療機関によってはケアマネタイムを公表していない場合もあります。そのため、ケアマネジャーは事前に電話やFAX、電子メールなどで都合を確認しておくことが重要です。これにより、スムーズな連絡や相談が可能となります。
それでは続けて、医療連携ニーズの高いケースに関する説明に⼊ります。

医療連携ニーズの高いケースとは?

ここでは、医療ニーズの高いケースを3つ紹介します。基礎的な知識を確認し、スムーズな連携につなげましょう。
具体的には、

1.認知症
2.がん
3.慢性心不全

それでは詳しく解説していきます。

認知症

認知症は、脳の機能が低下することにより日常生活に支障をきたしている状態です。アルツハイマー型認知症では、診断後の予後は10年程度で、「軽度・中等度・重度」の段階を経ます。軽度の段階では、もの忘れや短期記憶の低下がありますが、社会活動は可能です。中等度の段階では、長期記憶が低下するため、複数の物事を同時に考えることが難しくなります。重度になると、失禁、歩行障害、嚥下障害が生じ、誤嚥性肺炎が繰り返しみられることもあります。残念ながら、認知症を改善する治療法は見つかっていません。しかし早期に発見・治療することで、進行を遅らせることが期待できます。

がん

がんは、終末期の1〜2カ月で症状が急激に変化します。医療従事者と連携しながら、在宅や施設で対応することになるでしょう。ケアマネジャーとして、本人や家族の不安な気持ちに寄り添うことが重要です。また、がんによる痛みやADLの低下などに対応する「スピード感」も非常に重要です。

慢性心不全

慢性心不全は、心臓が適切に機能しないため、体に十分な栄養や酸素を運べなくなる状態のことです。心臓機能が低下することで、肺に水が溜まることもあります。多くのケースでは、入院して医療機関での治療が必要です。退院後できたとしても状態が改善せず、入退院を繰り返しながら症状が進行する傾向にあります。在宅でターミナルケアを行うケースも多くあるのが現状です。

まとめ

今回は、ケアマネジャーが医療連携する際に大切なポイントについて解説しました。医療と介護を必要とする高齢者が安心して生活するためには、医療とケアマネジャーの連携は必要不可欠です。
しかし医療に対する知識不足や接する頻度の少なさから、ケアマネジャーの中には「医療との連携に自信がない」と感じている人もいます。医療連携をスムーズに行うためには、以下の3つが重要です。

・医療知識を身につける
・ケアマネの強みを自覚する
・ケアマネタイムを使用する

医療についての基礎知識を身につけ適切に情報を共有できれば、医療従事者と信頼関係を築けるでしょう。ケアマネジャーと医療機関の情報交換を促進するための「ケアマネタイム」も有効に活用すると更にスムーズな連携が期待できます。
この記事を参考に、医療連携への知識を深めていただければ幸いです。

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