介護のスキルアップ

介護予防健康アドバイザーの仕事内容や資格取得方法について

日本の高齢化社会の進行に伴い、要介護高齢者が急増しています。そのことにより、介護人材の導入が追い付かず、日本は介護人材の不足問題も抱えています。介護者の負担を軽減するためには、高齢者の介護を予防することが重要です。高齢者の健康増進・介護予防を促進する介護予防健康アドバイザーについてご紹介します。

求人を紹介してもらう

介護予防健康アドバイザーとは?

介護予防健康アドバイザーとは、中高年の人や高齢者の運動・健康に関する知識があることを証明するための民間資格です。近年、高齢化が進む日本では、介護を必要とする高齢者が増加し続けています。加齢による足腰の衰えや転倒・転落、それに伴う骨折や寝たきりなど、高齢者は健康に対する大きな不安を抱えている人が大半です。
介護予防健康アドバイザーは、高齢者の健康や介護予防に適切な運動を提案することで、高齢者の筋力向上だけでなく、精神的な不安も取り除く役割があります。また、介護予防健康アドバイザーの資格取得により、自分自身や家族の健康や運動、介護予防に対する意識が高まります。

介護予防健康アドバイザーの資格取得方法

介護予防健康アドバイザーの資格を取得するには、通信講座の受講が必要です。介護予防健康アドバイザー養成講座は通信講座のため自宅で学習でき、通学が不要です。自宅に届いた教材を使って学習し、定期的に添削課題を提出します。全カリキュラムの添削課題を提出した後、最終課題(資格試験)への合格で介護予防健康アドバイザーの資格が取得できます。

「介護予防健康アドバイザー養成講座」の概要

受講対象者

受講対象者は特に定められていません。国籍・年齢・職業問わず誰でも受講できます。

受講の流れと受講にかかる時間

受講は「ユーキャン」の公式サイトで随時受付をしており、完全通信講座で学習も試験も自宅ですることができます。最終課題は受講期間であれば好きなタイミングで提出でき、3ヶ月~最大6ヶ月で資格取得が目指せます。

<受講の流れ>
①基礎知識の習得
ユーキャンの「介護予防健康アドバイザー通信講座」に申し込み後、2冊のテキストが自宅に届きます。1冊目の「知識編」ではイラストや図解付きのテキストで、介護予防に必要となる運動・栄養の基礎知識が学べます。学んだことがしっかり定着しているか、どの分野が苦手化など、2回の添削課題でしっかりチェックすることが可能です。また、学習期間中は分からないところがあれば、メールで気軽に質問することができます。

②実践的エクササイズの習得
2冊目の「実践編」では、実践的なエクササイズが学習できます。写真やイラスト付きのテキストで、運動内容を頭でイメージしながらエクササイズでの身体の動かし方や効果、注意点が学べます。また、実際のエクササイズが動画で学べる副教材のDVD(予防・改善エクササイズ集)で楽しく覚えることが可能です。

③最終課題(資格試験)
自宅で、好きなタイミングで受験することができます。マークシート方式の最終課題に合格すると、介護予防健康アドバイザーの資格認定証が発行されます。もし不合格の場合でも、受講期間中であれば感度でも再挑戦することが可能です。

受講会場

完全通信講座のため、自宅で好きなタイミングで受験できます。

受講にかかる費用

受験料は税込み29,000円です。「ユーキャン」の公式ホームページから受講申し込みができます。

介護予防健康アドバイザーの受講内容

介護予防健康アドバイザー講座は完全通信講座のため、自宅で受講と資格試験に取り組めます。また、資格試験に不合格の場合でも、受講期間内であれば試験に再挑戦することも可能です。介護予防健康アドバイザーは、気軽にチャレンジしやすい資格であることが特徴です。以下では、介護予防健康アドバイザーの講座内容を詳しく解説します。

「介護予防健康アドバイザー講座」の受講内容・カリキュラム

受講開始

「ユーキャン」の公式サイトから「介護予防健康アドバイザー」の受講を申し込むと、自宅に以下の教材・課題が送られてきます。

<教材>
・「知識編」と「実践編」のテキスト2冊
・補助教材のDVDとポスターツール2点
<課題>
・添削課題2回
・最終課題1回(資格認定試験)

「知識編」の受講

自宅に届いた「知識編」のテキストを使用し、介護予防健康アドバイザーの基礎知識を習得します。

<「知識編」の教材で学習できること>
・介護予防に適した運動や栄養の基礎知識
・高齢者が罹患しやすい疾病の症状や特徴
・高齢者の転倒防止や疾病予防などのリスクマネジメント

「実践編」の受講

自宅に届いた「実践編」のテキストや補助教材のDVDを使用し、介護予防健康アドバイザーの実践的なエクササイズを習得します。
<「実践編」の教材で学習できること>
・高齢者の介護予防に役立つエクササイズ
・エクササイズを効果的に行うための身体の動かし方

課題の提出

・テキストの内容が理解できているか
・学習したことがしっかり身についているか
・苦手分野の確認及び克服
2回の添削課題の提出で、上記のような学習状況を確認します。

資格認定試験の提出

自宅学習と添削課題の提出を終えたら、自宅で最終課題である「資格認定試験」を受験します。資格認定試験はマークシート方式で、不合格であっても受講期間中は何度でも再受験が可能です。合格基準点は非公開ですが、試験用紙がテキストと同時に送付され、何度でも再受験が可能なことから、合格率は非常に高いです。

介護予防健康アドバイザーの仕事内容・活躍できる職場

介護予防健康アドバイザーが活躍できる職場には、以下のようなものがあります。

・特別養護老人ホーム
・介護老人保健施設
・グループホーム
・有料老人ホーム
・デイサービス/デイケア
・高齢者向けの健康クラブ
・中高年向けのスポーツクラブ

介護予防健康アドバイザーは、介護施設や通所介護事業所などの介護分野だけでなく、高齢者や中高年の方が利用するスポーツクラブでも活躍できます。いずれの職場でも高齢者や中高年の方一人ひとりに合った運動指導を行います。介護関係はもちろん、高齢者へ運動指導する場でも役立てることが可能です。介護施設や通所介護事業所では、介護サービスを利用する高齢者の介護予防に最適な運動メニューを立案・実施したり、介護士へ運動指導を行ったりします。また、高齢者や中高年の方向けのスポーツクラブでは、その方の身体面での悩みや目標に沿った運動メニューの提案や運動指導を行います。

介護予防健康アドバイザーの資格を取得するメリット

介護予防健康アドバイザーの資格を取得するメリットには、以下のようなものがあります。

①気軽に資格の取得に挑戦できる
介護予防健康アドバイザーの資格は「ユーキャン」の公式サイトから受講を申し込み、学習も資格試験も全て自宅で行うことができます。また、分からないところがあっても、いつでもメールで質問できるサポートが整っており、安心して学習できます。気軽に受講が応募でき、約3ヶ月という短い期間で取得が目指せる資格です。

②高齢者・中高年の方を対象とした安全かつ効果的な運動知識が身につく
介護予防健康アドバイザーの受講により、高齢者や中高年の方を対象とした運動ノウハウや運動指導者を育成するための知識を学ぶことができます。また、資格を持っていることで、「介護予防」や「運動指導」の基礎知識及び実践的なスキルを保持していることを証明することができます。

③自分自身や家族の健康維持に役立つ
介護予防健康アドバイザーの資格は、全ての人の健康維持に適した運動方法が学べます。自分自身や大切な家族に健康を維持するための運動方法が提案できるでしょう。介護予防健康アドバイザーは介護予防や運動、健康維持などの知識を仕事で活かすだけでなく、自分自身や家族の健康維持にも役立てることができます。仕事のキャリアアップ以外にも、様々な場面で役立つメリットの多い資格です。

まとめ 高齢者の健康寿命を伸ばす専門職として 

人の「老い」には個人差があり、60歳で寝たきり状態の人もいれば、90歳で誰の手も借りずスタスタと歩くことができる人もいます。老いても介護を要することなく、健康に生きる高齢者の平均年齢を「健康寿命」と言います。介護予防健康アドバイザーは高齢者の健康寿命を伸ばすために重要な役割を果たす専門職です。

「ミラクス介護」では、あなたの転職活動を求人紹介から入職決定まですべて無料でサポートさせていただきます。

ミラクス介護とは?

ミラクス介護の特徴

  • 介護職がおすすめする求人サイトNo.1(実施委託先:日本トレンドリサーチ 2020年1月実施:サイトのイメージ調査)。
  • 介護業界では最大級の求人数を保有しています。
  • 介護の専門知識を有するコンサルタントがサポート。

「ミラクス介護」に登録するメリット

  • 求人情報には載っていない、評判や施設情報を提供します。
  • 無料で履歴書・職務経歴書を添削します。
  • 無料で面接対策をサポートします。
  • 登録した方限定で、ご案内可能な求人があります。

上記の特徴のようにあなたの転職を全力でサポートさせていただきます!

伺った希望条件からピッタリの求人をピックアップすることやお給料・勤務時間などの待遇面の交渉などをあなたに代わって、弊社のコンサルタントが行います。きっとあなたが希望するお仕事を見つけることができます。

ご相談をお待ちしております!

ミラクス介護 無料登録