介護のスキルアップ

正しい食事介助とはどういうもの?介助方法や注意点をご紹介

正しい食事介助とはどういうもの?介助方法や注意点をご紹介

食事は生活する上で楽しみの1つと言えますが、介護が必要な高齢者の場合、誤った食事介助を行うと食事自体を苦痛に感じてしまうことあります。

高齢者の方に「食事が楽しい」と思ってもらえるように、本記事では基本的な食事の介助方法や注意点をご紹介します。

高齢者にとって食事をすることが難しくなる要因とは?

高齢になるとスムーズに食事をすることが難しくなるのはなぜでしょうか?

それは年を重ねるにつれて身体や感覚が大きく変化し、普通の食事をするだけでもストレスを感じるようになってしまうからです。具体的には、下記のような変化が現れます。

噛む力(咀嚼力)や飲み込む力(嚥下力)が弱くなり、硬い食べ物が喉を通りづらくなる
唾液の分泌量が減り、嚥下力が弱くなることで水気の少ない食べ物を飲み込みづらくなる
味覚や嗅覚が衰え、味付けの違いが感じられにくくなる
消化機能の低下によって胃もたれや便秘・下痢などの症状が増える

これら以外にも、そもそも空腹をほとんど感じなかったり、目の前のものを食べ物だと認識できないということもあります。

れぞれの人によって状況や感じ方は異なるため、食事をする中でどういったことにストレスを感じているのかをよく見て対応を考えていきましょう。

食事前にするべきこと

集中して美味しく食べてもらうために、食前の準備も大切です。

食事を中断したり他のことに気が散ってしまわないように、排泄は食事前に済ませ、静かに落ち着いて食事がとれる環境に整えておきましょう。

また、「今から食事をする」という意識になるように声掛けを行うことも大切です。

「今日の献立はさっぱりと食べやすい〇〇ですよ」「今日は△△さんの好きな□□ですよ」など、食欲がでるような声かけを意識してみてください。声掛けは食事中にもマメに行うことで、利用者の方も今から何を食べるのか、何を食べているのかを認識しやすくなり、安心して食事ができます。

食事介助の手順と注意点

1、正しく安全な姿勢をとり、エプロンをつける

食事介助では誤嚥のリスクを下げるために、各利用者さんに合った正しい姿勢を保ちましょう。

  • 車いすの場合
    深めに腰掛けてもらい、基本的に足は床に置くようにしましょう。やや前傾姿勢になるように、背中にクッションなどを置いて支えても良いです。
  • ベッドでの食事の場合
    利用者さんの希望や状況に合わせてリクライニングの角度を30~90度くらいにします。腰とベッドに隙間がないように座ってもらい、膝は軽く曲げられるように、そして首を安定させられるように膝下と後頭部周辺にクッションなどを置いてあげると安定しやすくなります。

2、利用者と同じ目線になるよう隣に座る

立ったまま介助を行うと、相手に威圧感を与えてしまうだけでなく、利用者さんのあごが上がりやすくなって飲み込みづらくなり、誤嚥が起こりやすくなります。

そのため、利用者さんと同じ目線になるよう隣かななめ前あたりに座り、安全に食べてもらえるようにしましょう。

3、食事前に水分を補給してもらう

嚥下をスムーズにするために、食事前にお茶や水などで口の中を潤します。

4、水分の多いものを最初に、主食・副食・水分と交互に摂取してもらう

水分の多い物の方が食べやすいため、最初に食べることで食事に慣れてもらいます。また、飲み込みやすいように合間にも水分を挟んでいきます。

一口の量はティースプーン1杯分程度が目安です。利用者さんのあごが上がらないようやや下から運び、口の奥までいれないように注意しましょう。

そして次に食事を口に運ぶときは焦らず、前の分を飲み込んだか確認してから運びましょう。

5、食後は摂取量を確認し、口腔ケアを行う

食後は食事量や水分量などを記録します。

そして必要であれば服薬介助を行い、歯磨きや入れ歯洗浄をして口の中に食べ物が残っていないかも確認します。

食べたものの逆流を防ぐため、食後しばらくは横になってもらわないようにしましょう。

安全な食事介助で、食事を楽しんでもらいましょう

高齢者の方にとって、身体や感覚の変化によって食事をすること自体が難しくなってきます。

そのような状況の中で少しでも食べやすく介助を行うことで、食事を美味しく感じられたり、食事の時間を楽しんでもらえるようになります。

そして食を楽しめるようになると、そこから生きることにポジティブな気持ちを持つことにもつながります。

利用者さんの気持ちに寄り添い、どうやったら食事を楽しんでもらえるかを考えながら安全に食事介助をしていきましょう。

「ミラクス介護」では、あなたの転職活動を求人紹介から入職決定まですべて無料でサポートさせていただきます。

ミラクス介護とは?

ミラクス介護の特徴

  • 介護職がおすすめする求人サイトNo.1(実施委託先:日本トレンドリサーチ 2020年1月実施:サイトのイメージ調査)。
  • 介護業界では最大級の求人数を保有しています。
  • 介護の専門知識を有するコンサルタントがサポート。

「ミラクス介護」に登録するメリット

  • 求人情報には載っていない、評判や施設情報を提供します。
  • 無料で履歴書・職務経歴書を添削します。
  • 無料で面接対策をサポートします。
  • 登録した方限定で、ご案内可能な求人があります。

上記の特徴のようにあなたの転職を全力でサポートさせていただきます!

伺った希望条件からピッタリの求人をピックアップすることやお給料・勤務時間などの待遇面の交渉などをあなたに代わって、弊社のコンサルタントが行います。きっとあなたが希望するお仕事を見つけることができます。

ご相談をお待ちしております!

ミラクス介護 無料登録