介護の悩み

サービス提供責任者あるある5選!大変なときの解決策や転職するポイント解説

「サービス提供責任者って大変。自分だけがこんな思いしているのかな?」「解決できる方法ってある?」と悩むサービス提供責任者もいるのではないでしょうか?
サービス提供責任者の仕事が大変と感じたら、その解決策を知りたいものですよね。そこで、この記事では、サービス提供責任者の大変あるある5選やその解決策を解説していきます。

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サービス提供責任者の大変あるある5選

サービス提供責任者は、利用者に適切な介護サービスを提供するために必要な職種であり、社会的意義のある需要の高い仕事ですが、その一方で大変と感じることが多い面もあります。そこで、ここからは、サービス提供責任者の大変あるある5選を紹介していきます。

スタッフとの連携が取れない

サービス提供責任者は、訪問介護スタッフへの指示出しの役割も担っている職種です。その指示が上手く伝えられないと、サービスの質が低下してしまうことも。それほど、スタッフ間の連携は大切なものです。しかし、連携が難しく、上手くとれないと悩んでしまうということも少なくありません。また、訪問介護スタッフだけでなく、ケアマネージャーなど他職種とも連携をとる必要があります。さまざまな職種との連携の難しさに悩んでしまうというサービス提供責任者もいます。

業務量が多い

サービス提供責任者の業務量が多く大変と思っている方もいます。利用者や家族からの相談対応だけでなく、計画書の作成やモニタリング、訪問スタッフへの教育など、総合的に訪問介護サービスを支える役割を担うため、業務量も必然と多くなってしまうのです。対応すべき業務の多さに「大変だ」と思うサービス提供責任者は多いのでしょう。

孤立しやすい

サービス提供責任者は、各事業所で少人数に設定されていることが多いため、同職の人が少なく孤立しやすくなります。同じ内容の仕事をしている人が少ないと、大変なことなどを共感してもらいづらく、孤立を感じてしまうことも。また、訪問介護スタッフの教育や指示の対応も行うため、上手く連携が取れないとお互いに不満を感じてしまいがちです。コミュニケーションが上手くいかないときに関係が悪くなると、仲間がおらず孤立してしまうこともあります。

クレーム対応が辛い

サービス提供責任者は、クレーム対応が必要なときもあります。利用者やご家族からのダイレクトなクレームでときには心を痛めてしまうことも。それに対する対応策や判断も難しく頭を抱えてしまいがちです。また、クレームがきたからといって、状況をしっかりと把握せず、訪問介護スタッフに伝えてしまうと更にトラブルが悪化してしまう可能性もあるため難しいところです。

周囲から評価されにくい

サービス提供責任者として質の高い仕事をしてもそれが周りに伝わりづらいという辛さもあります。とくに事務作業が多いサービス提供責任者は、他職種が自分の働きぶりを目にする機会もなくその業務の大変さを理解してもらえないということも。責任が重く、大変な職種である割に周りから、その活躍を理解されないこともあると辛くなってしまう方も多いようです。

プレッシャーが辛い

サービス提供責任者は、訪問介護サービス提供の中心となる役割を担う仕事です。重要な役割を担う職種として、ときにはそれがプレッシャーと感じてしまうことも。責任の重さゆえに、精神的なバランスを保つのが難しいという人もいます。とくに、管理者からの激励がプレッシャーになってしまうこともあります。心のバランスを保ちながら、仕事をすることが大切な職種であるともいえるでしょう。

サービス提供責任者が大変なときの解決策

サービス提供責任者が大変と感じる瞬間があることは、上記でも説明した通りですが、渦中で悩む人にとってはその解決策が知りたいものだと思います。そこで、ここからはサービス提供責任者が大変なときの解決策を紹介していきます。今、サービス提供責任者として大変な現状に悩んでいる方は、特に参考にしてみてください。

相談できる相手をつくる

サービス提供責任者は、職場に理解者をつくるのが難しい面があります。自分の大変さを理解してもらえず、相談もしづらいと余計に辛くなってしまうものです。そういった場合は、職場以外に相談できる相手を探してみてはいかがでしょうか?

上司と話をしてみる

一人で悩んだときは、管理者と話しをしてみるのも手です。ただし、管理者によっては、「そちらでなんとかして」といわれてしまい、解決できない場合もあります。相談してみて、解決が難しい場合は、他の解決策を試すほうが良いかもしれません。

他の職種に変える

サービス提供責任者の仕事自体が自分と合っていないと感じる場合は、他の職種に変えてみるのも良いでしょう。介護サービスでは、現場の介護スタッフなど他の職種で働く道もあるため、事業所を変えなくてもサービス提供責任者以外で働けるかもしれません。仕事が合っていないと思ったときは、職種を変えることも一度検討してみましょう。

転職する

事業所との相性が悪いと感じている場合は、転職するという選択肢もあります。サービス提供責任者として転職するか、他職種に変えての転職かに悩む場合は、「サービス提供責任者の仕事内容は自分にとってどうであったか」に着目してみるようにしましょう。仕事内容自体は、嫌でなかったら他の事業所にサービス提供責任者として転職しても、上手くいく可能性があります。転職をする場合は、先の自分をイメージし、慎重に検討するようにしましょう。

サービス提供責任者から転職するときのポイント

サービス提供責任者から転職するのも良いですが、しっかりと方向性を定めておくことが大切です。そこで。サービス提供者から転職するときに意識すべき3つのポイントを解説していきます。

現在の悩みを明確にする

悩みが漠然としていると、モヤモヤを繰り返すだけで、アクションを起こしにくいです。まずは、「今自分は具体的になにについて悩んでいるのか」を明確にしましょう。モヤモヤしていたら、まずは紙に箇条書きで困っていることを書き出してみるのもおすすめです。

職種を決める

悩んでいることが明確になったら、それを解決する方法を考えましょう。悩みの内容によっては、選択肢として「職種を変えてみる」という方法もあります。職種を変えるべきと思った場合は、明確にした悩みに沿って「自分が仕事に何を求めているのか」を考えましょう。例えば、「書類の多さが辛い」という悩みで転職を検討したい場合は、書類作成や管理が比較的少ない職種に転職するのがおすすめです。悩みが明確になれば、自分の求める条件も自然と導き出せるもの。自分としっかり向き合って転職について、ゆっくりと考えるのが良いでしょう。

サービス提供責任者として転職する場合は条件を比較する

サービス提供責任者としての転職を考える場合は、同じ失敗を繰り返さないようしっかりと事業所の待遇や就職条件を確認するようにしましょう。自分の悩んでいた部分を解決できそうな職場であれば、サービス提供責任者として転職するのもおすすめです。条件を比較し、自分がより快適に働ける職場であるかを判断することが大切です。

まとめ

サービス提供責任者は、社会的意義の大きい素晴らしい職種である反面、その責任の大きさから「大変だ」と思ってしまう方も多いことを記事で解説してきました。大変だと思っている方は、記事を参考に自分に合った解決策を探してみてください。自分としっかり向き合えば、解決する糸口がみつかるはずです。そして、自分らしくのびのびと働ける環境を整えていきましょう。

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