介護のスキルアップ

ケアプランを知る!種類や作り方、注意点を解説

介護保険サービスを受けるうえで、必要不可欠なケアプラン。
「名前は聞いたことがあるけど、どうやって作ればいいのか分からない」と、不安に思う方も少なくないでしょう。
ケアプランとは要介護・要支援の認定を受けた方が、安心して自分らしく生活するために、どんな支援が必要かをまとめた計画書です。この計画を元にして介護保険サービスを受けられます。ケアプランは、一般的に介護知識の豊富なケアマネジャーが作ります。
この記事では、ケアプランの内容や作成時の注意点について詳しく解説します。ケアプランの作り方について詳しく知りたい方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

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ケアプランとは?

「そもそもケアプランって何?」と疑問に思う方も多いでしょう。ここでは、ケアプランの概要と作成者について解説します。

ケアプランとは

要介護または要支援の認定を受けた場合に、介護保険サービスを受けるために作る計画書です。生活上の課題や改善点から、目標を立て、目標に向けてどのような支援が必要かをまとめています。介護を必要としている方の心身の状況や環境はそれぞれ異なります。そのため、利用者のニーズに合わせたオーダーメイドの支援が必要になるでしょう。サービスを提供する事業所はケアプランに沿って利用者へサービスを提供するため、介護サービスを受けるためにケアプランは必須です。

ケアプランは誰がつくる?

一般的にケアマネジャーが作成します。依頼先は、認定の種類で変わります。

【ケアプランの依頼先】
・要支援:地域包括支援センター
・要介護:居宅支援事業所

ケアプランの作成には、次のような業務を伴います。

・利用できる事業所を探す
・サービスを利用するための手続き
・関連機関との連絡や調整
・サービス利用の定期報告など

ケアプランの作成は、実際にサービスが利用されるまでの調整やサービス利用中のフォローを含めて、利用者が安心してサービスを受けられるように総合的にサポートすることといえるでしょう。ケアプランは利用者本人もしくはその家族が作ることも可能です。

ケアマネージャーへの依頼をおすすめする理由

ケアプランは、ケアマネージャーへ依頼するのがおすすめです。ケアプランは、利用者や家族による作成も可能です。しかしその場合、関連機関への連絡調整や事業所選び、定期的な利用報告なども自分たちでしなければなりません。そのため、福祉知識の少ない方が行うにはハードルの高い作業となっています。

ケアマネジャーは、介護保険サービスに関わる知識が豊富な専門職です。利用者の生活や環境、身体状況などさまざまな角度から適切な支援を考えてプランを作成します。ケアプランの依頼には費用がかかりませんので、安心してサービスを受けるためにも相談してみてはいかがでしょうか?

ケアプランの種類

ケアプランは、受けるサービス内容によって種類が3つあります。

居宅サービス計画

居宅サービス計画は、在宅介護の利用者を対象としたものです。要介護1~5の方がサービスを利用できます。在宅介護をベースに、訪問サービスや通所サービス、短期入所サービスなどを組み合わせながら自宅で安心して過ごせるようにサポートします。

施設サービス計画

施設サービス計画は、施設の入所によって介護を受ける方を対象に作成します。要介護1~5の方が利用可能です。

介護予防サービス計画

介護予防サービス計画は要支援1・2の方を対象に作成します。要支援の方の心身の状態の悪化を防ぎ、できる限り要介護に移行しないようにサービスを提供します。介護予防サービスにはリハビリテーションや訪問、通所サービスなども含まれます。

ケアプランの過程

ケアプランは次のような過程で進めます。

1.ケアマネージャーへの依頼
ケアプランの作成依頼がきます。このときに、どういった相談内容か把握しましょう。

2.自宅への訪問と聞き取り
利用者の自宅で直接、悩みや不安、どうなりたいか希望を聞き取りします。

3.ケアプランの原案を作成
利用者やご家族から聞き取った内容について課題や目標を整理して、具体的な支援の方法を検討します。

4.サービス担当者会議を開く
利用者を含めた関係者を集め、原案について意見をもらいます。会議で出た意見を参考に、プランの修正をします。

5.ケアプランの共有
内容について利用者から同意をもらえたら、ケアプランは完成します。
利用者や家族、サービス提供事業所にケアプランを渡して、情報を共有します。

6.定期的な利用調査
サービス利用中の調査です。サービスについて過不足がないか、ニーズの変更がないか定期的に自宅で直接、確認します。

ケアプランの内容と作成方法

ケアプランに記載する内容、作成方法について紹介します。

ケアプランの内容

ケアプランの記載事項について、居宅サービス計画書を例に紹介します。

第1~3表:アセスメントした内容、目指すべき目標、具体的な支援内容
第4表:サービス担当者会議の内容
第5表:利用者との面談内容、調整機関とのやりとり
第6~7表:サービス提供事業所におけるサービス予定と実施結果

ケアプランの効率的な作成の流れ

ケアプランの作り方に決まった流れはありませんが、書類の特徴から次の流れで作成するとスムーズです。

ニーズに合わせたケアプラン作成における3つの確認ポイント

ケアプランは利用者が安心して介護サービスを受けて、生活上の課題を解消する重要な役割を持ちます。そのためには利用者のニーズを適切に捉えて、ケアプランに反映することが求められるでしょう。
ここでは、ケアプラン作成におけるポイントを解説します。

利用者や家族の意見が反映されているか

利用者や家族の意見をケアプランに反映しましょう。利用者や家族の意向を反映するためには、可能な限り具体的な日常の話をきくように心がけましょう。また、利用者と家族の間で意向が異なるケースもあります。お互いの話をよく聞いたうえで、調整を図りましょう。

利用者の隠れたニーズはないか

利用者に隠れたニーズがないか注意しましょう。利用者のニーズを汲み取るには利用者が相談しやすい雰囲気づくりはもちろんのこと、利用者が具体的な困りごとや、今後どうなりたいかという希望を話しやすいように会話を誘導することも必要になるでしょう。

自己負担額と利用者の経済状況がミスマッチになっていないか

経済面や家庭の話はなかなか他人に話しにくい部分です。費用の負担やサービス内容について、利用者と家族が期待しているものと相違ないか必ず確認しましょう。

定期的なモニタリングでニーズに変わりはないか

定期的なモニタリングで、プランの調整が必要なこともあります。日々、利用者自身や周りの環境も変わっていく中で、ニーズにも変化があることは少なくないでしょう。また、実際にサービスを受けてみて、過不足を感じるケースもあります。定期的に利用者や家族の話を聞いて、その方に合ったサービスを常に考え続ける必要があるでしょう。

まとめ

ケアプランは介護を必要とする方、一人ひとりに合った介護サービスを受けるために必要な計画です。介護を必要とする方がより自分らしく安心して過ごせるように、利用者とケアマネージャーが協力して、ケアプランの作成と改善に取り組んでいきましょう。

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