介護のスキルアップ

介護の仕事で役立つアンガーマネジメント方法とは?メリットも解説

介護の仕事をしているとスタッフや利用者と関わる機会が多いものです。仕事上で人間関係などが上手くいかなくて感情が乱れてしまうという経験をされたことがある方もいるのではないでしょうか?この記事では、怒りなどの感情のコントロールが難しいと感じている方のためのおすすめのアンガーマネジメント方法を紹介していきます。

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アンガーマネジメントと介護

アンガーマネジメントと介護はどのような関係があるのだろうと気になる方も多いと思います。実は介護現場でもアンガーマネジメントの必要性が認知され、最近では研修などにアンガーマネジメントの方法を入れる施設も増えています。ここからは、その理由をアンガーマネジメントの意味を解説しながら説明していきます。

アンガーマネジメントとは?

アンガーマネジメントは、「怒り」の感情をコントロールするための手法のことです。ストレス社会と言われている現代で、アンガーマネジメントは需要が高く、最近ではよく聞く言葉として認知されています。実践することで、感情をコントロールすることができ、快適な精神状態で生活を送ることができるものとされています。

介護現場ではなぜアンガーマネジメントが重要?

介護現場は、ストレスが多いと感じる人もいます。その理由は多忙で余裕がなかったり、人間関係でストレスに感じたりとさまざまです。そんな介護現場こそ、アンガーマネジメントが必要なのではないかと最近ではいわれています。介護スタッフがアンガーマネジメントを実践することで、得られるメリットは多いからです。アンガーマネジメントのメリットは、次の章で詳しく解説していきます。

介護の仕事でアンガーマネジメントを実践するメリット

介護の仕事でアンガーマネジメントが必要な理由は、上記で解説した通りですが、実践することにより具体的にどのようなメリットがあるのか気になる方もいると思います。ここからは、介護の仕事でアンガーマネジメントを実践するメリットを解説していきます。

人間関係が改善する

人間関係において「怒り」の感情は、マイナスに働くことが多いです。例えば、いつも不機嫌な人に周囲の人は話しかけたくなくなるものだと思います。また、すぐ怒ったり、そのときの怒りの感情がコントロールできなかったりすると周囲の人とのトラブルが起こってしまい、結果的に人間関係悪化の原因になってしまうことも。しかし、アンガーマネジメントで怒りの感情をコントロールできると、周囲の人ともストレスなく付き合うことができ、結果、人間関係が改善される可能性が高くなります。

感情をコントロールできることで仕事が楽になる

感情が乱れた状態で仕事をするのは、本人もしんどいものです。アンガーマネジメントを実践することで、感情がフラットな状態で落ち着いて仕事ができるようになります。また、アンガーマネジメントを応用すると、介護の仕事中だけでなく、私生活上でも心穏やかに過ごすことができ、人付き合いが楽になることも。感情のコントロールができるようになることで得られるメリットは、想像以上に多いのです。

周囲から信頼を得られるようになる

すぐに感情的になる人は、周囲から距離を置かれ「すぐに怒る人」と認識されるようになってしまいます。しかし、いつも心穏やかに過ごせるようになると、周囲の人もあなたに頼りやすくなり信頼を得られるようになります。「いつも真面目に仕事をしているのに、なぜか周りの人から信頼されていないな」と感じる人は、アンガーマネジメントを試してみると良いでしょう。
周囲との関係も改善される可能性があります。

利用者とのコミュニケーションが上手くいくようになる

常にイライラした状態であったり、すぐにカーっとなって声を荒げたりするスタッフに利用者さんも頼りたくはありません。また、感情がコントロールできないことが原因で、利用者さんからクレームの繋がってしまい関係に亀裂が入ってしまう可能性もあります。しかし、感情をコントロールできるようになることで、利用者さんも安心してあなたにケアを任せることができるようになるでしょう。その結果、利用者さんとのコミュニケーションが上手くいくようになります。

介護現場で役立つアンガーマネジメントの方法

介護現場でアンガーマネジメントを活用すると、さまざまなメリットがあることを上記で説明してきました。アンガーマネジメントを介護現場で実践したい場合、どのような方法が効果的であるのか気になる方も多いと思います。そこで、ここからは、アンガーマネジメントの方法を解説していきます。

マイナスな感情を整理してみる

怒りの感情の正体は、「悲しみ」です。

・自分の気持ちをわかってもらえなかった
・自分の存在をないがしろにされた
・自分を大切にしてもらえなかった

上記のような悲しみが消化できずに怒りへと変化するのです。

漠然としたマイナスな感情に苦しむときには、自分の気持ちを整理してみることが大切です。気持ちの整理の仕方は、紙に書き出してみることがおすすめです。まずは、箇条書きで自分の怒りの感情を思いのままに書き出し、その感情はどこから発生したものか考える時間をつくってください。「自分はなにを求めて怒っていたのだろう」ということがわかるようになると、怒りの正体の本当の悲しみや望みと向き合うことができます。
また、補足として書き出してみた「怒り」を点数化してみるのも効果があるといわれています。怒りを点数化することで、感情を客観視することができるのです。さまざまな手法を上手くつかって、自分の感情とまずは向き合っていきましょう。

深呼吸をする

怒りの感情で取り乱しそうになったら、6秒間待つとその怒りが静まりはじめるといわれています。このように何か行動する前に少し時間を待つというのも大切ですが、その際に深呼吸をするとより効果が高いです。深呼吸をして全身に酸素を取り込むことで、体の中の細胞が活性化し、気持ちが落ち着くようになるのです。冷静になれるという意味でも深呼吸が有効なものです。怒ってしまいそうなときは、立ち止まって深呼吸してみるようにしましょう。

「ダメ」という固定観念を捨てる

「ダメ」という固定観念があると、それをしてしまう他人のことが許せず怒りの感情が起こりやすいといわれています。「あれはダメ」「これをしてはいけない」という思考は他人の行動を制限するだけでなく、自分を抑えつけ結果的に自分自身を苦しめることになってしまいます。「ダメ」という固定観念はあなたにとって本当に必要なものでしょうか?自分に問い掛けてみて、不必要な固定観念を捨てる練習をしていきましょう。思考が自由になり、他人にも寛大でいられるため、怒りの感情が沸き上がることもなくなり、人間関係が良好になる可能性があります。

まとめ

アンガーマネジメントを介護現場で活用することで、感情のコントロールができるようになり、自分自身も快適な状態で仕事をすることができます。その結果、周囲との人間関係も上手くいくようになるなど、アンガーマネジメントを応用することでのメリットは多いです。「最近イライラすることが増えた」と感じている方は、ぜひ記事を参考にアンガーマネジメントを試してみてください。そして、自分らしく利用者さんに寄り添えるようなケアができる環境を整えていきましょう。

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