介護の転職ノウハウ

介護職の面接で落ちる人・受かる人の特徴を解説!

介護介護職の入社面接を控えている人は、不採用になるのではと不安を感じていませんか?
介護業界は人手不足が深刻化していますが、誰でも採用されるわけではありません。
この記事では、介護職の面接で「落ちる人」「受かる人」それぞれの特徴を解説します。介護職の面接で採用されやすいポイントを理解し、面接対策へとつなげてください。

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介護職の面接は本当に誰でも受かる?

介護業界の採用面接は他業種に比べて「採用されやすい」というイメージがあります。そのイメージの背景には、介護業界で深刻化している人手不足が挙げられます。

・介護業界は人手不足により、求人数も豊富で、求職者の希望に応じた職場が選びやすい。
・他業種に比べて介護資格やスキル、経験が買われて受かりやすい。

このようなメリットがある反面、誰でも受かるわけではないというのが1つの事実です。採用されやすいと言われている介護業界の採用面接で落ちる人にはどのような特徴があるのか。
介護職の求人で落ちる人には、共通の特徴がいくつかあります。

介護職の面接に落ちる人の特徴

他業種に比べて採用されやすいと言われている介護業界の採用面接。
不採用になる人には、以下の3つの特徴があります。介護職への入社を検討している人は、以下の特徴に当てはまっていないか確認しましょう。

身だしなみが整っていない/不清潔な印象

・スーツが体型に合っておらず、ブカブカもしくは窮屈そう
・寝ぐせがそのままで髪がボサボサ
・ヒゲが伸びっぱなし

上記のようなだらしない身だしなみでは、不潔・非常識という印象を与えてしまいます。
介護業界のみならず、採用面接時の基本マナーとして見だしなみを整えることは重要です。

面接時の態度が悪い/敬語が使えない

・採用者の質問に対してため口で答える
・履歴書を渡す時に片手で渡す、ドアの開閉を強い力で行うなどのいい加減な態度
・椅子に座る時、足を投げ出したり腕を組んだりする

介護の仕事では、チームワークで利用者のケアを行います。
そのため、基本的なマナーが身についていない場合は不採用になりやすいです。

コミュニケーション能力が著しく低い

・話が長く、何が言いたいのか分かりにくい
・相手の話を最後まで聞こうとせず、相手が話終えていないのに聞き返す
・質問に対する回答がズレており、現実味のない夢ばかり語る

介護の仕事では職員同士や利用者、ご家族、ケアマネや看護師などの他職種など、色んな人とコミュニケーションを図ります。
そのため、コミュニケーション能力が著しく低い人は、不採用になりやすいです。

介護職の面接でよくある「不採用になる理由」

介護業界は人手不足により、採用率が高いと言われていますが、不採用になる人もいます。不採用になった理由を深く考えないまま別の求人に応募しても、不採用を繰り返してしまいます。介護職の面接で「不採用になった理由」をしっかり考え、対策することが大切です。

介護職の面接でよくある「不採用の理由」

志望動機が曖昧/仕事への熱意が感じられない

・志望動機が曖昧で分かりにくい
・応募先の介護施設の経営理念や仕事内容を把握していない

このような場合、働く意欲がないと判断されて不採用になってしまいます。もし仮に採用したとしても、早期退職に繋がるため事業者側にもメリットがありません。

履歴書の内容にネガティブさを感じる

・履歴書に空白の欄が多い
・履歴書の字が走り書きで雑に書かれている
・志望動機欄に「前職よりも残業が少なく、給料が良いから」とネガティブな内容を記載している
・自分の短所について、「コミュニケーションが苦手」「短気」など、仕事に影響を及ぼしそうな内容を記載している

履歴書の内容があまりにネガティブであると、採用側が不安を感じて不採用になってしまいます。

応募先に対する興味・関心が低い

・面接中、「御社の理念の~という部分に共感した」という応募先の理念や特徴に触れようとしない
・「何か質問はありますか?」と採用担当者に逆質問されても「特にない」と答える

応募者が応募先の介護施設に興味関心がないと判断され、不採用になってしまいます。
事前に応募先の特徴や理念を調べ、逆質問への回答を準備しておくことをオススメします。

介護職の面接で受かる人の特徴

介護職の採用面接で落ちやすい人の特徴について紹介しました。では、介護職の採用面接で受かりやすい人にはどのような特徴があるのか。介護業界が必要としている人材の特徴を御紹介します。

コミュニケーション能力が高く、協調性がある

介護の仕事はチームワークで、利用者や職員同士でのコミュニケーションが欠かせません。
職員同士での報連相や利用者とそのご家族とのコミュニケーションが円滑に行えるか。
面接時の受け答えがスムーズに的確にできることで、コミュニケーション能力の高さや協調性が
あることがアピールできます。

応募先の採用ニーズに沿った自身の強みをアピールできる

介護職は限られた時間の中で数多くの業務をこなしながら、利用者一人ひとりへの対応を行います。そのため、「時間が迫っていても落ち着いて対応できる力がある」
「高齢者に対する思いやりや観察力がある」という強みがアピールできる人は採用されやすいです。応募先の採用ニーズに沿った自身の強みがアピールできる人は、採用者の注目度が高くなります。

介護の仕事に対して強い熱意がある

介護現場では、認知症の利用者が1日に何度も「トイレに連れて行って」「お茶ちょうだい」と訴えてくることがあり、都度対応しなくてはなりません。
また、入浴介助や移乗介助など、肉体的な負担が大きい業務内容であることも特徴です。そのため、体力があることはもちろん、介護の仕事に対する強い熱意があるかどうかが見られます。介護の仕事に対する熱意が強い人ほど、心身共にキツイ仕事も乗り越えられると判断されます。

介護職の面接で採用されやすくなるポイント

介護職の面接で採用されるには、介護人材としての適性があるに越したことはありません。しかし、自身の強みや長所を偽って入社しても、早期離職に繋がってしまいます。誰でも簡単に意識できる「介護職の面接で採用されやすくなるポイント」をご紹介します。

身だしなみを整える

介護職は利用者やご家族、地域の方など多くの人と関わる機会があります。そのため、面接時にも体型に合った清潔感のある服装や髪を整える、ヒゲを剃るなど人に好印象を与える身なりを心がけましょう。服装や髪型、ヒゲや爪を整えることで、きちんとした印象を与えることができます。

笑顔で明るく的確な受け答えをする

介護の仕事に対する強い熱意があっても、猫背や小さな声では相手に自分の意思が伝わりません。また、緊張や焦りから話の要点がまとまらず、長々と話してしまうのも悪印象に繋がります。笑顔で明るく、内容を簡潔にまとめてハキハキと受け答えをしましょう。
介護現場でも耳の遠い利用者とコミュニケーションを図る機会が多いため、ハキハキと大きな声で簡潔な内容を伝えられることはアピールポイントになります。

基本的な接遇マナーを心得ている

正しい敬語の使い方や面接での礼儀作法など、基本的なマナーが身についていることは重要です。面接室に入る際は一礼する、面接官に「お座りください」と言われてから椅子に座るなど。
また、簡単な計算問題や漢字問題など、面接の前後で行われる筆記試験に対応できる一般常識や教養を日頃から身につけておくことが大切です。

面接で落ちやすい人には共通の特徴がある

介護業界は肉体労働、夜勤を含む不規則勤務により、人手不足が深刻化しています。そのため、無資格者や未経験者を積極的に採用し、仕事を通じてスキルアップを行っている介護現場が数多くあります。
採用されやすいといわれている介護職の採用面接ですが、誰でも受かるわけではありません。採用面接では、介護の仕事に対する強い熱意や、介護人材としての適性があるかを判断されます。
介護職の採用面接では、自身の人柄や強み、長所をアピールすることが大切です。また、社会人としての常識やマナー、介護の仕事に必要なコミュニケーション能力が備わっているということをアピールすることで、採用されやすくなります。

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