介護の転職ノウハウ

男性介護士は将来性がある!勤務に向いている人の特徴やメリットも紹介

「男性介護士に将来性はあるの?」「自分が介護士に向いているか知りたい」と考えておられるかもしれません。そこで今回は、男性介護士の将来性や向いている人の特徴について紹介します。

求人を紹介してもらう

結論!男性介護士は将来性がある!

結論として男性介護士には将来性があります。その理由は以下の通りです。

1.高齢者の割合は増加していく
2.男性介護士のニーズは非常に高い
3.給与アップの兆し

内閣府によると2019年、65歳以上の高齢者が総人口に占める割合は28.4%でした。2025年には30%に達し、それ以降も増加すると見られています。一方では、介護士の人手不足は深刻です。つまり介護職にとっては「仕事に困らない状態」が続くと言えるでしょう。
また男性介護士のニーズは非常に高いです。令和3年度の厚生労働省による調査では、男性介護士の割合は19.8%でした。これは決して高い数字ではありません。しかし裏を返せば、希少な男性職員だからこそ頼られる場面が多いのです。
給与改善の兆しも見られています。政府は介護人材を定着させるため、介護士の賃金をアップさせる政策を次々と導入しているのです。「月額8万円」の賃上げや「年収440万円」を目標としています。

※参考: 内閣府「高齢化の状況

※参考: 厚生労働省「令和3年介護労働実態調査 結果の概要について

男性介護士として勤務するメリット

ここでは男性介護士として勤務するメリット3つを紹介します。具体的には、

1.力仕事で活躍できる
2.長期的に活躍できる
3.男性利用者の介助がしやすい

それでは、順番に解説していきます。

力仕事で活躍できる

介護現場では、利用者の介助や荷物の運搬など力仕事が多くあります。特に入浴や排せつの介助では、一定の力が必要です。女性スタッフが多い介護現場では、男性のサポートがあればスムーズに仕事が進むことも多くあります。男性介護士は力仕事で活躍できるため、スタッフや利用者からの信頼を得やすいのです。

長期的に活躍できる

高齢者の割合が増加する日本では、介護職は長期的に活躍できる職業と考えられます。2025年以降、サポートを必要とする高齢者はますます増加する見込みです。高齢者の割合が増加すれば、介護士のニーズはさらに高まると考えられます。介護福祉士などの資格取得でステップアップすることも可能であり、リーダーや管理職として活躍するチャンスも増えていくことでしょう。

男性利用者の介助がしやすい

男性の利用者には、「同性である男性介護士に介助してもらいたい」と希望する方がおられます。介護施設の中には、同性介助を原則としているところも珍しくありません。介護現場には女性スタッフが多いため、男性介護士は重宝されるのです。
それでは続けて、男性介護士として働く際の注意点に関する説明に⼊ります。

男性介護士として働く際の注意点

ここでは、男性介護士として働く際の注意点を2つ紹介します。

具体的には、

1.同性の職員が少ない
2.女性利用者を介助しにくい場合がある

それでは順番に解説していきます。

同性の職員が少ない

同性の職員が少ないことは、思いがけずストレスになることもあります。どんなにチームワークが良くても、異性とコミュニケーションをとるのが難しいと感じることもあるからです。令和3年度の厚生労働省による調査では、男性介護士の割合は約2割です。これまで女性と接する機会が少なかった人には、環境に慣れるまでに時間を必要とするかもしれません。

女性利用者を介助しにくい場合がある

女性利用者の中には、男性介護士に介助されることに抵抗を感じる方もおられます。特に入浴介助や排せつ介助では、その傾向は強いでしょう。施設によっては同性介助を掲げている場合もありますが、シフト都合により徹底できないこともあります。女性利用者へ介助を行う際には、羞恥心への配慮が必要なのです。
それでは続けて、男性介護士のキャリアアップに関する説明に⼊ります。

男性介護士のキャリアアップについて

ここでは男性介護士がキャリアアップする方法について紹介します。今回は、以下の2つを解説します。

1.資格を取得する
2.管理職やリーダーになる

介護士としての専門性やスキルを高めるために、まずは資格取得を目指しましょう。国家資格である介護福祉士を取得できれば、資格手当を支給されるので給与アップにもつながります。介護福祉士の資格を取得し経験を積めば、管理者や現場リーダーに抜擢されることもあるでしょう。役職手当も支給され、キャリアアップだけでなく収入アップも期待できるのです。また自分の技術や専門性が高まることで、「ケアの質」向上にもつながります。
それでは続けて、男性介護士に向いている人の特徴に関する説明に⼊ります。

男性介護士に向いている人の特徴について

ここでは男性介護士に向いている人の特徴を3つ紹介します。
具体的には、

1.聞き上手な人
2.観察力がある人
3.向上心がある人

それでは順番に解説していきます。

聞き上手な人

人は誰でも自分の話を聞いて欲しいもの。特に高齢者は様々な悩みを抱えており、話を聞いてもらうだけで心が軽くなることもあるのです。介護士は、話し上手になる必要はありません。相手の心に寄り添い、じっくり耳を傾けることが求められます。介護士は、聞き上手を目指しましょう。

観察力がある人

介護士には、観察力が必要です。高齢者は体調や状態が変化しやすく、中には自分で体調不良を訴えられない方もおられます。そのため身近にいる介護士が、利用者の体調変化に気付かなければならないのです。「早期に利用者の異変を発見したお陰で、一命を取り留めた」というエピソードは珍しくありません。介護士には、人を観察する力が求められるのです。

向上心がある人

高齢者の状態は常に変化しています。介護では利用者の状態に応じたケアが求められるため、常に「もっと最適な介助方法はないか」を考えなければならないのです。さらにケアの質を向上させるためには、研修会への参加や資格取得のための努力も欠かせません。自身のスキルが向上してこそ、ケアの質を向上させられるのです。

まとめ

今回は、男性介護士について解説しました。今後、高齢者が総人口に占める割合は増加する見込みです。介護士の人手不足は深刻であり、介護士にとっては「仕事に困らない状態」が続くと考えられます。男性介護士は、女性スタッフが多い介護現場の中で「頼られる存在」です。力仕事や男性利用者への介助など、活躍できる場面は多いでしょう。
女性利用者への介助には配慮が必要ですが、経験を積むにつれて柔軟に対応することも可能です。介護士は、資格取得や研修を受講することでキャリアアップできます。また長期的に活躍できることから、管理職やリーダーに抜擢されるケースも少なくありません。介護士の仕事に興味をお持ちの方は、気になる施設を見学されることをお勧めします。「ミラクス介護」では、あなたの転職活動を求人紹介から入職決定まですべて無料でサポートさせていただきます。

「ミラクス介護」では、あなたの転職活動を求人紹介から入職決定まですべて無料でサポートさせていただきます。

ミラクス介護とは?

ミラクス介護の特徴

  • 介護職がおすすめする求人サイトNo.1(実施委託先:日本トレンドリサーチ 2020年1月実施:サイトのイメージ調査)。
  • 介護業界では最大級の求人数を保有しています。
  • 介護の専門知識を有するコンサルタントがサポート。

「ミラクス介護」に登録するメリット

  • 求人情報には載っていない、評判や施設情報を提供します。
  • 無料で履歴書・職務経歴書を添削します。
  • 無料で面接対策をサポートします。
  • 登録した方限定で、ご案内可能な求人があります。

上記の特徴のようにあなたの転職を全力でサポートさせていただきます!

伺った希望条件からピッタリの求人をピックアップすることやお給料・勤務時間などの待遇面の交渉などをあなたに代わって、弊社のコンサルタントが行います。きっとあなたが希望するお仕事を見つけることができます。

ご相談をお待ちしております!

ミラクス介護 無料登録