介護アンケート

【介護転職アンケート】今の職場の良いところを教えてください!

【介護転職アンケート】今の職場の良いところを教えてください!

以前のアンケートでは、「転職したいと思うときはどういう時?」や「転職する際の入職の決め手とは何か?」など、求職者側からのアンケートはしましたが、現在の職場でご活躍されている方は何が良くて働いているのか?

今回のアンケートは『今の職場の良いところを教えてください!』というアンケート調査を実施しました。

今の職場の良いところを教えてください!アンケート結果報告

今の職場の良いところを教えてください!

※複数回答有り、1人最大3個まで選択可能。

【職場の人間関係に難しさを感じた相手は誰? 回答TOP10】
■自宅から通勤しやすい:49.7%
■職場の人とコミュニケーションが取りやすい:38.5%
■休みが取りやすい:29.8%
■勤務時間が自分の働き方に合っている:27.3%
■自分のやり方で仕事が進められる:18.6%
■適性な給与をもらっている:16.1%
■残念ながら良いところはない:13.0%
■仕事の仕方やルールがしっかり決まっている:10.6%
■仕事の業務量が適性である:9.3%
■その他:8.7%

アンケート結果より、実に約半数の方が「自宅から通勤しやすい(49.7%)」、「休みが取りやすい(29.8%)」、「勤務時間が自分の働き方に合っている(27.3%)」と就業条件の充実さについて高評価されている方が多いのが特徴です。

そして、約4割の方が「職場の人とコミュニケーションが取りやすい(43.9%)」を選択されており、人間関係の良さについても良い点としてあげる方が多いようです。

一方で、「残念ながら良いところはない」と回答された方が13%あり、今の職場に対して全く満足されていないようです。

以前アンケートした『転職する際の決め手とは何か?』で1位となったのは、給与が上がるでしたが、今の職場の良いところとして、「適性な給与をもらっている」と答えた方は16.1%にとどまっており、給与に関する満足度はそれほど高くないようです。

もし、給与に関して満足度が低く、将来的には上がるのが、難しいようであれば、転職を検討してみるのもいいのかもしれません。