介護アンケート

【介護転職アンケート】転職したいと思うときはどういう時?

【介護転職アンケート】転職したいと思うときはどういう時?

転職したいと思う理由は、給与や人間関係、仕事内容や仕事量、キャリアアップや体調面など、さまざまな理由がありますよね。

それでは、介護業界で働いている方が転職したいと思うのは、どのようなきっかけが多いのでしょうか。今回は『転職したいと思うのはどういう時か』というアンケート調査を実施しました。

転職したいと思うときはどういう時?アンケート結果報告

転職したいと思うときはどういう時か?※複数回答有り、1人最大3個まで選択可能

【転職したいと思うときはどういう時?】
■上司・先輩と意見が合わない:52.5%
■給与明細を見た時:35.4%
■やってはいけないことをやる人がいる:27.4%
■疲れが取れないと感じる:27.3%
■心身の不調で休んだ時:26.3%
■家から職場までの時間がかかりすぎる:23.2%
■振り返ると成長していないと感じる:21.2%
■業務が多くて対応できない:19.2%
■後輩と意見が合わない:13.1%
■利用者と上手くいかない:9.1%
■勤務先の経営が良くないと聞いた時:8.1%
■毎日同じ仕事でつまらない:8.1%

アンケート結果より、約半数の方が「上司・先輩と意見が合わない(52.5%)」を選択されています。

しかしその一方で、「後輩と意見が合わない(13.1%)」、「利用者と上手くいかない(9.1%)」と後輩や利用者との関係性を上げる方は少なめです。

人間関係が原因で転職を考える場合は、自分より上の立場の人との関係性が良くない場合が多いようです。

次いで多かったのが「給与明細を見た時35.4%」となっており、全体の3割程度の方は給与・待遇面での不満が転職を考えるきっかけとなっているようです。

3番目に多かったのが「やってはいけないことをやる人がいる(27.4%)」となっており、施設の規則を守らない、注意しても改善されない、といった周囲の人に対してストレスを抱えているケースもあるようです。